お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

かづきれいこ氏のクリスマス会

赤坂アークヒルズの最上階で、毎年恒例のクリスマス会がありました。 お一人様仲間の友人が、かづきさんのリハビリメイクを 勉強しにいったので、クリスマス会に誘ってくれたのです。 おばさんのメイクは、やはりリハビリです! 空手のデモンストレーション …

日野原先生追悼コンサート

今年7月18日に、105歳で亡くなられた、聖路加国際病院名誉院長の 日野原重明先生の、追悼コンサートが、今日、新国立劇場のオペラパレスで 行われ、友人達と行ってきました。 (一部 貴重な映像とともに先生の思いでを語る) 日野原先生が、最後に書か…

孫を預かる

娘夫婦が結婚式に呼ばれ、その間、孫を預かることになりました。 3か月になった孫は、8キロ超えの肥満と言われただけあり、 ズッシリと重いです。3分抱くのが限界です。 おまけに、母乳しか飲まず、夕方になるとママの姿が見えないと 大泣きをします。披…

ドラマスペシャル「最後の同窓会」

テレビ朝日の、文化庁芸術祭参加作品。 還暦を迎えた人生の節目の同窓会が舞台。 ちょうど、私達も還暦の同窓会を中学校、大学と開いたので 興味深く見ました。 (60歳の同窓会) 同窓会は、人生の縮図を垣間見ることができ、 同時に人生の悲喜こもごもが…

運転免許証更新

12月生まれは、何かと損だなと感じることがしばしばあります。 子供の頃は、お誕生日とクリスマスが一緒になってしまい、 プレゼントが、半分しか(1回少ない)もらえなかったり、 大人になってからは、やはり忘年会とかクリスマス会と お誕生日を兼ねる…

イタリア

イタリアオペラ旅行記を、きちんと書けないでいるうちに また、イタリアに行って来ました。 今回の目的は、日本人初のイタリアで主役を射止めた 武井さんの応援のため、トリエステのヴェルディ歌劇場に行きました。 チャイコフスキーの「エウゲニ・オネーギ…

風水謝恩パーティー

昨日、八芳園で、風水の謝恩パーティーがありました。 チャペルの前の、クリスマスイルミネーションが綺麗でした。 風水の基本の3本柱は、愛、健康、経済です。 この3つをバランスよく高めないと、幸せにはなれません。 それに運が加味され、貢献へと向か…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザワクチンの不足 今年は、インフルエンザのワクチンが、全国的に不足しているといいます。 リュウマチになってからは、必ずインフルエンザの予防接種は、 受けてくださいと主治医に、言われています。 リュウマチ患者の最も多くみられる死因は…

ミニマリスト

2010年までは、全く認知されていなかった「ミニマリスト」が 最近は、かなりブームになっているようです。 ミニマムとは、最少、最小限という意味です。 したがってミニマリストとは、不用な要素を排除することに努めている人のことです。 シンプリスト…

恵比寿ガーデンプレイス

孫のお食い初めをウエスティンホテルでするというので、 久しぶりに、恵比寿ガーデンプレイスに行きました。 広場にバカラの巨大シャンデリアが飾られていました。 お天気も良く、人も大勢出ていました。 ホテルは、すっかりクリスマスの飾り付けです。 結婚…

筋肉

最近は、運動の重要性が言われだしています。 女性ならカーブス、男性ならライザップが人気のようです。 リュウマチが発症した当初は、痛くて、歩くのもやっとなのですから 運動どころではありません。 ところが、「病気の9割は歩くだけで治る!」の本の目…

命の体感時間

歳を重ねるにつけ、子供時代と違って、 年々、月日の経つのが早く感じられるのは、みなさん一緒だと思います。 1年が、あっという間に過ぎるとか 子供時代は、月日の過ぎる速度は徒歩、 そのうち自転車の速度で過ぎていき、 車の速度になり、やがて新幹線の…

こころの癖

上座部仏教のスマナサーラ長老は、最も尊敬している師の1人です。 私達が難解だと思っていることも、本当に理解している人に教わると スーとこころに入って来て、理解できます。 その意味でも、どんなことでも、どの師に教わるかは大切な事と いつも肝に銘…

リウマチ11

2ヶ月ごとの検診とリュウマトレックスはじめ諸々のお薬をもらう為に 健康長寿センターへ。 CRPはリュウマチ発症後、最高の0.02にという成績表をもらいました。 主治医も、炎症も起きていないし、いいですね。と。 意気揚々と、病院の帰りに、孫に会いに…

フラダンス

歳をとると、筋肉の衰えから、ドライヤーも持ち上がらなくなり、 筋肉の衰えの対策として、フラダンスが効果的で、 女医さん自ら、フラダンスのインストラクターの資格を取り 患者さん達に指導しているという番組をテレビで見ました。 50肩でも、リュウマ…

もの忘れと認知症の違い

最近、もの忘れがひどくなってきて、認知症では? と少し心配になってきています。 たまたま、もの忘れと認知症の記事を読みましたので、 参考までに載せておきます。 単なる年齢によるもの忘れなのか、 それとも認知症が始まっているのか チェックしてみて…

実年齢60歳、精神年齢46歳

プルデンシャルジブラルタ生命保険が、 還暦を迎えた男女千人ずつに、アンケートを実施した結果を 公表していました。 「自分の精神年齢は何歳と感じているか」 平均回答 46歳 「自分の肉体年齢は何歳と感じているか」 平均回答 53.8歳 7割が、還暦を…

無痛分娩

去年のイタリア旅行記が書き終わらないうちに、 また、イタリアオペラ旅行に行って来ました。 リュウマチの私には、本当にイタリアは湿気がなくて、 体調も良くなり、身体に合うようです。 帰国してから、会う人に凄く元気と言われます。 イタリア旅行中の唯…

嚙み合わせ

嚙み合わせは、悩みの1つです。 すぐ嚙み合わせがズレたな、と感じると同時に体調が崩れるからです。 歯にかぶせモノが多くしてあり、そのせいと思っていましたが、 虫歯もなく綺麗に揃っている娘も、よく寝違えて首が回らなくなったり するので、どうもか…

プレオペラ(イタリア文化会館)

ジャパン・オペラ・フェスティバルの今年の公演は「椿姫」です。 9月にイタリアから、ボローニャ歌劇場の吉田マエストロ率いる フィルハーモーニーが来日し、東京、熊本、京都で公演します。 それに、先だって、さわかみオペラ芸術振興財団主催の プレオペ…

長期投資でお金の悩みから自由になった人たち

澤上篤人氏の新刊本がでました。 長期投資を実践してきて、実際に ファイナンシャル・インディペンデンス(お金の心配から自由になった状態) に到達した20名の体験談が盛り込まれた本です。 実は、私も体験談を書かせてもらった1人です。 楽しみに、すぐ…

麻央さんのご冥福をお祈りいたします

麻央さんが、34歳という若さで亡くなりました。 娘と同じ年だったので、他人事ではなく、とても心配していました。 愛する人を亡くす悲しみは、言語では到底言い表せません。 娘は、去年大学時代の親友を卵巣癌で亡くしていますし、 私の親友も、お嬢さん…

睡眠負債

ちょうどNHKでも、睡眠の番組を放送していました。 「睡眠負債」という、初めて聞く言葉がタイトルです。 睡眠不足は、ガン、糖尿病、心臓病、認知症と強い関係があることが 分かってきたそうです。 (例えば、乳がんでは、6時間以下の睡眠時間の人の発…

睡眠障害(不眠症対策)

枕に頭が付くのと同時くらいに、すぐ眠れていたのが、 5年前から、すっかり不眠症になってしまいました。 (不眠症の種類) 1 入眠困難 蒲団に入ってから、30分~1時間眠りにつけない 2 中途覚醒 夜中に何度も目が醒める 3 早期覚醒 起きる時間より2…

リウマチ10

前回の検診が4月の桜。 今は、検診が2ヶ月に1度になったので、今回は6月の梅雨。 検査が診察前の朝の8時に入っているので、 家を7時に出なくてはならず、病人なのに過酷です。 それでも、番号札は52番。1番をとる人は何時に来てるのでしょうか? 8…

梅酵素

6月になり、今年も梅酵素を作る季節になりました。 青梅が出回るのは、6月の1か月しかありません。 梅酵素は、美味しさも1番なので、できる限り多く作りたいので、 この時期は、忙しいです。 まずは、今年の最初の青梅です。 出始めは、青梅のお値段も高い…

運用者直接対決!勝つのはひふみかさわかみか!?

さわかみ投信の最高投資責任者の草刈さんと ひふみ投信の最高投資責任者の藤野さんの 投資スタンス比較のセミナーが、さわかみ投信のオフィスでありました。 青コーナーさわかみ投信草刈 赤コーナーひふみ投信藤野 レフリーもセゾン投信の中野社長と、豪華な…

GG(ジジ)

「LEON(レオン)」創刊編集長の岸田一郎氏が、新雑誌「GG(ジジ)]を 創刊するという記事が目にとまった。 コンセプトは、バブルを経験した50~60代のオヤジ達はもはやジジイだが、 心身ともにまだ元気。モノやコトへの興味はいまだ旺盛と分析。これ…

北鎌倉・江ノ島

ヨーガの1年に1度の恒例、親睦バス旅行で、今年方位のいい 北鎌倉・江ノ島へ、山の気と海の気を取りに行ってきました。 北鎌倉は、紫陽花の季節が人気です。少し紫陽花には早かったのですが、 逆に鎌倉での渋滞がなく、お天気にも恵まれ、最高のバス旅行が…

還暦同窓会

前回同窓会から6年ぶりに、還暦を記念して母校で同窓会を開きました。 旧島津侯爵邸100周年のライトアップに続き、館内見学ツアーも 同窓会に入れました。 こちらは、大正天皇御休息の間 落成園遊会に大正天皇をお招きした時に使われたお部屋です。 硝子…