お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

耳の空気が抜けない 目が真っ赤

よく高層ビルのエレベーターに乗った時や、飛行機に乗った時に 耳の空気が詰まり、唾を飲み込むと空気が抜けて元に戻ります。 それが、唾を飲み込んでも、空気が抜けず、何とも言えない嫌な感じです。 歯ブラシを口に入れた時、食べる時も、不快感が絶大です…

おもちゃのプラスチックを飲んだかも?

娘から突然電話があり、10か月の孫が、おもちゃのプラスチックを 飲んだかも?と言ってきました。 ラインで写真も送られてきました。 これは、先日私が喜多方に行った時に、 東北新幹線の中で、お土産に購入した新幹線のおもちゃです。 まさか、ヘッドが取…

八ヶ岳 富士見高原 天空遊覧カート

昨日は、ヨーガの1年に1度の親睦会のバス旅行で 八ヶ岳へ行ってきました。 小雨が少しパラつきましたが、はるかに圧倒する元気さと笑顔で 楽しいバス旅行でした。 旅行委員なので、まず、今年の吉方位から行き先を決めます。 出発してすぐ、関越道、鶴ヶ島…

梅酵素

今年も5月から暑かったので、青梅が早く出始めました。 通年6月の1か月間が、青梅の出回る時期ですが、 去年あたりから、5月末に、青梅を見かけるようになりました。 今年1番の青梅は、友人が買って届けてくれました。 早速、梅酵素をつけました。 奥が…

大和川酒造でオペラコンサート

先週末、さわかみオペラ芸術復興財団主催のオペラコンサートが、 喜多方の大和川酒造さんの昭和蔵でありました。 東京からの参加者は、郡山駅で集合しました。 会津に向かう車中より磐梯山撮影 特別に、9代目佐藤弥右衛門さんが、案内してくださいました。 …

初めての投信一部解約

長期投資を続けてきて、初めて使うために、21万円を 鎌倉投信からおろしてみました。 私が保有している投信の中では、鎌倉投信が1番運用利益が出ていないので、 選んだわけです。とは言え、鎌倉投信は、下げ相場には強いです。 あまり下がりません。ただ…

風水住宅

間取りプランから全て考え提案した風水住宅が落成しました。 とても住み心地が良いと喜んでくださり、ご招待してくれました。 風水住宅に住んでいる友人と、風水住宅に住みたい友人2人の 4人で、出かけました。 間取りだけの提案ですと、完成した時のイメ…

フラのビデオ試写会

テレビで、患者さん達の為に、フラのインストラクターの資格を取って 教えている、女医さんのことをやっていました。 実際、ドライヤーすら重たくて持ち上がらなかった患者さんが、 フラを習いだしてから、良くなったというのを見て、フラだ!と思い立ちまし…

桜の会 新橋編

還暦同窓会で、何十年ぶりに同級生達と再会してから、 中学と大学の同級生達とは、ラインを交換したり、 時々会ったりするようになっています。 今回は、中学の同級生との飲み会です。 中学校の名前から1字をとって、桜の会と名前が付いていました。 男子が…

贅沢な弦楽5重奏

ボローニャフィルハーモニーの首席奏者達による「弦楽5重奏」を イタリア会館で、聴いてきました。 流石に、最初の音を聞いた瞬間に、違いがわかります。 澄んだ音色で、どこまでも柔らかく心地よいです。 そのせいか、翌朝の血圧が何か月ぶりかの正常値で…

リュウマチ14

2か月に1度のリュウマチの検診ですが、げんきんなもので、 良くなってくるとあっという間に検診日が来るように感じます。 最初は、毎週、それが2週間に1度になり、月1度に。 痛みがある時は、毎週でも、長く感じていたのが信じられません。 2か月あくよ…

Bills銀座でランチ

娘が久しぶりにBillsでランチがしたいというので、出かけました。 赤ちゃん連れでもOKというので、予約をしたそうです。 確かに早めの11時に予約を入れておいて正解でした。 すでに入れずに待っている人が大勢いました。 もちろん有名なリコッターパン…

大和合金相談役追悼コンサート

去年の12月に亡くなられた大和合金相談役の追悼コンサートに 行ってきました。 ちょうど24日は月命日に当たり、仕事一筋でクラッシク音楽が大好きだった 相談役を偲んでの会でした。 ちょうど、合金で作った棒がタクトに。 シンバルも大和合金さんの技術で…

東京ミッドタウン日比谷

すっかりブログご無沙汰してしまいました。 60過ぎて、自分の心の声に従う生き方をしていますので、 毎日ブログを更新するなんて自分に課していません。 それにしても、20日も気が向かなかったとは! 簡単に、抜けていた間の出来事を箇条書き。 1 父と…

文旦ジャム

ふるさと納税の返礼品の文旦が届きました。 なかなか品質の良い文旦です。 自分が食べる分と、ジャムを作る分を残し、 あとは新鮮なうちに、お裾分けです。 1 文旦2個の皮をむき、千切りにして水にさらして1晩置きます。 2 10分ほどたっぷりの水で、2回…

リュウマチ13

リュウマチの検診、歯医者と、又病院のはしごです。 (リュウマチ検査結果) CRP (炎症) 0.02 赤枕 12 RF (リュウマチ因子) 8.5 MMP (関節破壊) 44.7 IgG(免疫グロブリン) 1591 Lymph(リンパ球) 27.4 WBC(白血球) 3.8L AST(肝…

大杉漣さん訃報

昨日は、父の命日でした、7回忌にあたります。 法事、お墓参りは、日曜日に先に済ませました。 夕方、友人達と一緒にいたところ、大杉漣さんの訃報が入ってきました。 心不全だったとか。 私も、ここ1週間、血圧の薬を切らしてしまい、金曜日のリュウマチの…

モナリザ

丸ビル56階にあるモナリザに行きました。 東京の夜景も、綺麗です。 久しぶりのフレンチです。 先ずは、乾杯のシャンパン。 柚が入っていて、和風フレンチの創作料理なのかな? とワクワクしてきました。 お皿に生の花びらが敷いてあります。 お料理は、目…

6か月の孫が入院、医療費0円

赤ちゃんが、6か月を過ぎると、母親からの免疫が無くなるので 途端に病気をすると、聞いていましたが、孫も例外ではありませんでした。 夜中に、痙攣をおこし、チアノーゼが出たので、大学病院の救急外来に行き そのまま入院になりました。 電話で知らせを聞…

チョコレートはほとんどの人が好き

バレンタインデーも迫ってきて、どこもチョコレートが並んでいます。 今年のトレンドは、ビーントゥバー(板チョコ)だそうです。 おばさんである自分は、元々板チョコが1番好きなチョコレートです。 買うのは、リンツの板チョコかゴディバの板チョコです。…

美尻トレ

節分が過ぎ、立春。いよいよ本当の新年が始まりました。 節分は、デパ地下では、恵方巻一色でした。 年々恵方巻が騒がれるようになり、これもバレンタインデーの チョコレート同様、商業ペースに乗せられていますね。 今年の厄除けは、節分にします。1月中に…

離乳食

孫が6ヶ月になり、離乳食が始まりました。 ところが、「オエッ!」とすると、 オエッ!ビデオを送ってきました。 本当に、オエッ!としていて、吐きそうなのが重症です。 重症と思いながらも、オエッビデオには、笑ってしまいます。 笑っているのが娘に知れ…

充実した1日

第5週でヨーガがお休みだったので、昨日は久しぶりに 娘達とデートをしました。 (下の娘と孫と) 三越前で待ち合わせて、コレドへ。 12時前なのに、すでに待っている人の列! 文明堂へ行きました。 これに、デザートにカステラの注文ができます。 ベビー…

匿名で20億円の寄付

鎌田實先生のブログを読んでいたら、 青森市に匿名で20億円もの寄付をされた方があったと 書いてありました。 青森県は日本で1番の短命県です。 こういう青森市在住の方から多額の寄付があると、 雪の多い冬の運動不足解消のための施設を整備するなど 短…

突然の停電

突然、停電しました! 停電なんて、子供の時経験したくらいで、何十年ぶりでしょうか。 地域全体が停電したため、真っ暗になりました。 外に出ると、パトカーと消防車が来ています。 聞いてみると、電線が大雪で凍結し切れたのが原因でした。 信号機もついて…

歯科検診

年と共に、人生のハードルが段々高くなるというのは、仏教の教えです。 運動しかり。歩くことしかり。 80歳になる友人が、毎日出歩いているのは、健康のためと言っていました。 ご近所には、またお出かけ?(いい年して)と、嫌みみたいに言われるそうです…

健康寿命

日本人の平均寿命は、年々伸び、2017年7月の調査で ついに、男性も80台の大台にのり80.98歳 女性は、87.14歳になりました。 (健康寿命) 健康寿命とは、健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる 期間と、定義されています。…

大雪・節分の厄除の準備

(大雪) 昨日の大雪の影響で、今日も大変でした。 北極の寒波が流れ込んできたので大雪になったと、 テレビでは言っていました。 首都圏は、雪には本当に弱いです。 帰宅に4時間もかかったり、今朝も、渋滞で2時間かかったと、、 みなさん、早起きして、…

本屋さんが減った

孫に絵本を買って持って行こう!と思いついて、 0歳児向きの本を調べて、地元の本屋さんに買いに行きました。 最寄りの駅にあった本屋さん2軒は、すでに無くなっていましたので、 隣の駅前に大きな書店があったので、そこに行きました。 ところが、こちら…

爾比久良 大吾の献上菓子

懐かしい和菓子を頂きました。 母が愛していた和菓子で、私が独身の時からですから 40年近くになるのだと思います。 大泉学園にある大吾という和菓子屋さんのお菓子です。 最初は、大吾と呼んでいました。 昭和天皇が欧州に行く際のお土産として作った和菓…