お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

緊急事態宣言解除後の日常

自粛中、ブログまで1カ月自粛になってしまいました。 週に1回、孫の所に車で通っていました。 いつもなら大渋滞の環八が、空き空きで、こんなことは二度とないかもしれません。 願わくば、コロナ収束後は、車の渋滞と満員電車は、元に戻ってほしくないと、…

アベノマスク

アベノマスクが届きました! 感染者が多い東京都は早く配ると言われていただけあり、 手元に届きました。 昔のガーセマスク、小さい、2枚だけ等色々言われていますが、 マスクが届いたという事が、なんか嬉しく感じました。 3つの密を避けましょう! まだ…

ゴールデンウイーク

例年なら、大型連休に入っているはずが、コロナショックで 県をまたいでの外出は自粛、おまけに東京都は感染者数3桁がなかなか 割れず、、危機感と共に、初めて連休は外出しないで、外食もなしで、 家で過ごすことになりそうです。 地元の街も、車も人もい…

アンドレア・ボッチェッリ希望の歌声

新型コロナウイルス感染で被害甚大なイタリアのミラノの無人の大聖堂から イ―スタ(復活祭)の日に、イタリアの有名なテノール歌手のアンドレア・ ボッチェッリの無観客のソロコンサートが、YouTubeで世界数百万人に配信 されました。 私も友人から、30分…

緊急事態宣言

今日の夜7時、安倍総理が会見して、緊急事態宣言を発令するとのこと。 東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象地域で、 8日の午前0時から、期間は約1か月、5月の連休の最終日の6日までがめど とのことです。 東京都民は、やっと!と思った…

お一人様おばさん達の新型コロナウイルスに関する情報網

お一人様おばさんの仲間達は、ラインで繋がって情報を交換しています。 まずチェックしているのは、 内閣官房 厚生労働省 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト 東京都のは、よく出来てると、なかなか評判です。 個人のサイトでは 東北大学大学院の押谷…

小池都知事会見

3月26日夜8時からの小池都知事の会見(都民に自粛を求める呼びかけ) が終わるやいなや、スーパーにはもう人が殺到していました。 翌日もです。レジには長蛇の列。お肉が空っぽになったそうです。 東京都は、26日には、新型コロナウイルス感染者が63…

三連休

連休初日は、荻窪で3月生まれの娘達夫婦のお祝いをすることに。 まず、孫を迎えに用賀に。パパが仕事なのでしかたないです。 休日の上コロナショックで自粛なので、そんなに混んでないだろうと思ったのが 間違えでした。 今までの中でも1番の大渋滞でした…

観測史上1番早い桜が、東京で開花宣言となりました。 ところが、その日は雪。 今年は雪が降らないと思っていたら、開花宣言の日に降るなんて! 翌日は、晴天になりました。 まだ、ほとんどがつぼみですが、咲いていました! 今年は、日本人の大好きなお花見…

文旦ジャム・ハスカップ酵素

2週間の自粛という事で、フラも体操もヨーガもお休み。 ヨーガは、やるということですが、集団で深く呼吸を吐いたり吸ったりして 運動するのはリスクが高い上(80人のほとんどが高齢者) 感染拡大防止に、協力するべきと思い自粛しています。 鎌田實氏の…

新型コロナウイルス自粛

3月1日の日曜日に、湯島天神の梅まつりで、フラを踊る予定でしたが、 奉納舞台が中止となり 、取りやめになりました。 その日は4月の暖かさで、梅見にも絶好の日よりでしたので、残念でした。 フラのレッスンも2週間、お休みです。 三井島体操も2週間お…

荻窪でランチ&ディナー

新型コロナウイルスが、怖いと言いながらも、 外出を控えるわけでもなく、普通に出歩いています。 フラの発表会が終わり、土曜日のレッスンがお休みなので 長女の住む、荻窪に集合。 パパは夕方から合流の為、孫を迎えに、車でまず用賀に。 後ろの座席から「…

モートン病

去年、雪の日のお葬式の帰り道、急に足の裏、指の付け根辺りに 痛みが走りました。 タイツで、無理に黒のパンプスを履いていたので、それが原因かと? リュウマチの検診の時、丁度、年1回の足のレントゲンも撮ったので 診てもらったのですが、別に異常はな…

急の発熱

日曜の午後、髪を染めに美容院に行った時、 凄くだるいような眠いようなで、ウトウトと眠ってしまいました。 夕方、家に戻ってから、熱を計ったら、38度3分もありビックリ! よりによって、新型コロナウイルスが流行しているこの時期に 発熱するなんて、タ…

ふるさと納税

確定申告の書類ができたので、娘の所に届けに行きました。 控除は医療費とふるさと納税です。 源泉徴収票を貼るところがないので、調べたら、今年から 源泉徴収票は提出しなくていいそうです。 マイナンバーはしっかり出さなくてはなりません。 もうマイナン…

中足骨骨頭痛症

フラのお客様を招いての発表会が来月に迫り、 特に私にとっては、初めての発表会なので、気合も入り 合同レッスンに続き、最後の踊り込と、足を使い過ぎたせいか 足の裏に痛みがでてしまいました。 リュウマチの検診は来月の発表会の後だし、 下手に医者に行…

新年会

新年会が続いています。 暮から新年は、飲む機会が多いので、リュウマチの薬を飲む タイミングが、難しいです。 本当は、リュウマチになった時点で禁酒なのですが、 主治医に、楽しむ程度なら、と無理に許可をいただいています。 リュウマチの薬は強いので、…

明けましておめでとうございます

1年があまりに早いので、今年は日々の時間を大切に生きたいと思います! 元旦は、土地の氏神様に初詣 今年は、土地に係る年ですから、やはり地元の氏神様に祈念。 お正月だけは行列ができます。 2日は、家族の顔合わせ。 今年も椿山荘で。 椿山荘のお庭で、…

みよし森の音楽会

恒例の大和合金さんの町工場コンサートに行きました。 先ずは、アロイカルテットの弦楽四重奏です。 クリスマスにちなんでバレエでおなじみの「くるみ割り人形」から。 バレエの花のワルツの場面が浮かんできます。 次は、さわかみオペラ財団の歌手による、…

かづきれいこ氏のクリスマスパーティー

毎年恒例の、かづきれいこさんのクリスマスパーティーに 友人達と行きました。 会場はアークヒルズなので、ANAホテルのロビーで待合わせました。 カラヤン広場のクリスマスイルミネーションです。 今年は、眠れる森の美女風だそうです。 いつまでできるか…

誕生日

還暦還暦と言っていたら、もうあれから3年が経ってしまいました。 50歳になった時、ショックで嘆いていたら、同じ年の友人に、 「嘆いている間もなく、51歳になってしまった」と言われたのが、 昨日の事のようです。それこそ、嘆いている間もなく63歳…

銀座、日本橋

ヨーガの後、友人達3人で、銀座、室町へ。 日本橋の千疋屋で、お茶のつもりが、都心は暑いくらいなので、 ソフトクリームになってしまいました。 千疋屋のソフトクリームは、フルーツとのミックスが美味しいです。 室町テラスをブラブラ見て、 婿から、福徳…

ハワイ3

ハワイ3日目は、一緒に行った友人達と別行動。 友人達は、マッキンリーハイスクールで、オペラコンサート。 その後は、コンドミニアムにお茶会にご招待され、そちらへ。 私は、1日遅れでハワイに来ているフラの友人達と合流。 夕方からは、フラの先生のハ…

ハワイ(2)

2日目のハワイ。 まずは、ニコスピア38のポキを食べに。 みんなで、別のものを頼みシェアすることに。 ご飯の上にのせて丼にもできますが、ここではコナビールの生を注文しました。 どこでも生ビールは美味しいです! ドールプランテーションに移動。 パ…

ハワイ

なんと30年ぶりにハワイに行ってきました。 30年前の記憶を一生懸命に辿っても、見覚えのあるお店一つありませんでした。 完全に浦島太郎状態。 デルタ航空を使ったのですが、機種も新しく、サービスも11月5日から 向上したので、寝ている暇はありま…

フラダンス合同レッスン

来年2月に行われる、フラダンスの発表会にむけて、 合同レッスンがありました。 クラス発表会やサマーパーティーと違い、お客様を呼んでの 発表会は初めてです。 最初は、まず娘達を読んで、お世辞抜きの評価を聞いてから、 友人達は次回、呼ぼうと思ってい…

いのちの教室(AEDの使い方講習会)

ASJ(Athlete Save Japan)主催の「いのちの教室」で AEDの使い方の講習を受けてきました。 いざとなった時、慌ててしまい、冷静にはなかなか行動がとれないものです。 事前に少しでも知識があれば、役にたつかもしれません! 練習用「あっぱくん」で実際にや…

十二国記 白銀の墟 玄の月

小野不由美さんの十二国記シリーズの待望の新刊が なんと18年ぶりに出ました! アラフォーの時に読んでいた続きです。あれから20年近くも 経っていたとは!時間の過ぎる早さにも驚きです。 友人達の中にはファンが多く、すでに予約で皆さん手に入れてい…

シャンソン

台風が過ぎた翌日、友人のシャンソンの発表会がありました。 お天気は雲一つない快晴。 でも、昨日の今日で本当にやるのかしら? 台風から一夜明け、被害が状況が入ってきて、かなり深刻、気の毒です。 発表会行うと連絡が入り、友人と早めに出かけました。 …

観測史上最大級の台風19号

台風19号、凄かったです! この規模での東京直撃、80歳の友人も、こんな経験は初めてと 言っていました。 自然の驚異の前では、自分の今までの悩みなんてチッポケなものと思った! 本当にそう思います。 被災された方達には、心からお見舞い申し上げます…