読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

手作り梅酵素

こんにちはソフィーです! 

最初のシェアは、手作り酵素です。

 

かれこれ20年、酵素を手作りしています。

きっかけは、膠原病になったこと。膠原病の事は又別の機会に書きますね。

 

酵素の説明を簡単にしますと、酵素とは、身体の中で起こる様々な化学変化をスムーズ

に進行させる触媒の働きをする特殊タンパク質の総称です。

栄養素を分解・吸収し、細胞を組み立てるのが酵素です。

 

体の中で酵素が足りない状態になると、新陳代謝が上手く進まなくなり、

様々な体調不良などの症状が現れます。

 

そして酵素は、様々な原因で不足します。

ストレス、紫外線、薬、病気、睡眠不足、食べ過ぎ、、、

特に人体内にある、潜在酵素(代謝酵素と消化酵素がある)を減らさないように

心がけることが大切です。

 

さて、梅雨から夏にかけて、高温多湿を乗り切る強い味方が酵素です。

そして、様々に手作りする中でも1番美味しいと人気なのがこの酵素です。

 

今年は、青梅が不作で、いつもより早く青梅が市場からなくなりました。

毎年、手作り酵素講座を開いて、何人かと一緒に楽しく、酵素を仕込んでいます。

 

f:id:salonsopia18:20160714225241j:plain

 

2キロの青梅に竹串で穴をあけてゆきます。約1時間くらいかかります。

白砂糖と重ねて瓶へ。発酵菌を入れて仕込み終了。

朝晩かき混ぜて、夏場は1週間ほどで、おいしい梅酵素が出来上がります。

仕上げに昆布の酵素を混ぜて、海の幸と山の幸が入った酵素が完成です。

 

膠原病を発症した時に、友人がプレゼントしてくれた本が、河村先生の本でした。

酵素との出会いになった本です。 

 

驚異の健康パワー!手作り酵素の本

驚異の健康パワー!手作り酵素の本