お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ローマ イタリアオペラ旅行記5

再び、マルコポーロ空港からローマへ

1時間のフライトなので、たかをくくって、吐き気止めを飲まなかったら

結構揺れて、すっかり酔ってしまいました。ローマのホテルに着いてから

慌てて飲んでも、遅かりし。

おばさんは、主治医には、結構、我が儘を言っています。病気になったら、

優等生で医者の言う通りは駄目と、思い込んでいるので、、

そして、ちゃっかり利用もして、海外旅行用に、色々処方してもらいました。

 

楽しみにしていた、ともこさんのレストランでのディナーが、半分しか

食べられず、、、

f:id:salonsopia18:20160728000302j:plain

ローマで、日本語のメニューがあるというので有名な

リストランテ・トモコ・トゥディーン」

ともこさんは、とてもさばけた、それでいて細やかな気遣いのある、面倒見のいい

おばさんです。日本でいうと丸の内にあるシャレたレストランと言ったところです。

イタリア人のご主人亡き後、お店を大きくしたのですから、経営手腕も見習いたい

ところです。

 

ローマの観光は、ローマの休日でもお馴染みの、真実の口、トレビの泉、スペイン広場

f:id:salonsopia18:20160728191802j:plain

トレビの泉は、やっと修復が終わり、綺麗に化粧されていました。

中国人がここも大勢いて、私達の胸を押してどけようとしてビックリ!

空けた空間で、自分達の写真撮影。

f:id:salonsopia18:20160728192310j:plain

スペイン広場は、修復工事の為、階段でジェラードは食べれませんでした。

f:id:salonsopia18:20160728192639j:plain

真実の口

実は、ローマ三越のレプリカです。

 

帰国してから、偶然にローマの休日をテレビで放映していたのを見て、

パリと並んでローマが、世界1観光客が訪れる街の栄光に輝いているのも、

オードリー・ヘプバーンの恩恵によるところも大きいのでは、と思いました。 

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]