読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

紫外線アレルギー(日光アレルギー)

健康・リウマチ

もともとが、膠原病(免疫疾患)なので、紫外線には弱い体質です。

スキーもゴルフも紫外線を浴びるスポーツは、すっかり止めています。

膠原病だとわからなかった頃は、スキー、ゴルフの後は、必ず吐いたり

具合が悪くなっていました。遊んで具合が悪くなったとは、言い出しにくいし

厄介な体質だなと思っていました。

膠原病が発症してからは、主治医から、生活でコントロールするようにと

言われました。夏は苦手ですが、梅酵素を飲んだり、外出はサングラスに日傘と

なんとかやり過ごしています。

 

それでも、最近は、35度を超える猛暑日が多く、夜も25度以下に下がらず

熱帯夜が常です。

30度の室温で寝ると、体温は38度にまで上昇してしまい、家でも熱中症

なる危険性をテレビでやっていました。

今年は、腕に湿疹が出て、それが広がって、何かしら?と思っていたら

皮膚に出る紫外線アレルギーでした。

昼間の外出は、とても歩いていられず、自転車に乗ってしまいます。

日傘をさして自転車に乗ったら交通違反なので、サングラスだけ。

おまけに、暑いので、半袖で腕は出しているので、日光にやられたようです。

これからは、日焼け止めは勿論、UVカット素材の上着は必須です。

 

それともう1つ、ソラレンにも注意です。

柑橘系(レモン、オレンジ、グレープフルーツ)キュウイなどのフルーツ

きゅうり、パセリ、セロリ、三つ葉、しそなどの野菜には、

ソラレンとい成分が含まれています。

ソラレンは、光りに反応する物質で、短時間(2時間位)で体内に浸透し、

紫外線の感受性を高めて、紫外線を吸収しやすくするそうです。

食べるなら、夜がいいそうです。

私は、朝ソラレンを含むフルーツもよく食べるので、

これが原因だったかもしれません。

アレルギーだけでなく、シミ、ソバカスの原因も、同じ理由で

うなずけます。

いずれにしても、紫外線は、酵素も減らしてしまいますので、

やはり紫外線には注意しなくてはなりません。