お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

フラメンコ

夏、最後のイベントとして、おひとりさま仲間と、フラメンコ&ディナービッフェに

出かけました。

人気らしく、二部制で、早い時間帯はすでに満席で、遅い時間帯しか予約が取れません

でした。そのかわり、1番前の良い席です。

 

f:id:salonsopia18:20160829225613j:plain

 

フラメンコといえば、踊りのイメージですが、BSテレビでフラメンコを見たら

まず、ギター→歌(カンテ)→踊りと発展していったそうです。

魂の奥底から響く深い声(カンテ)こそ真髄だそうです。

聴いていて哀愁を含んだ魂に訴えてくるような、そしてどこか淋しいのに力強い

そんな歌です。

 

f:id:salonsopia18:20160829231844j:plain

 

踊りも、見ている方も力が入ってしまい、友達はすっかりアイスクリームが溶けて

しまいました。

手の表現も凄いし、踊り手達は、背中が美しいなと思いました。

スペインに行って、本場のフラメンコも見たいと思いました。

言葉を超えて芸術は、魂を揺さぶってきます。