読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ボルサリーノ

日伊オペラの打ち上げが、銀座のボルサリーノを貸し切ってありました。

オーケストラは、サントリーホールの演奏後夜間便で帰国してしまいましたが。

 

f:id:salonsopia18:20161002104518j:plain

日本人として初のイタリアボローニャ歌劇場首席指揮者、フィルハーモニー芸術監督の

吉田裕史マエストロと

今回の日本公演で5キロ体重が減ったそうです。

1回の指揮で2キロ減り1キロ戻るのだそうですが、5回指揮をしたので5キロ減。

イタリアでも凄い人気で、イタリア人達が、マエストロがあまりに真剣に全身全霊で

指揮をするので、健康が心配だと話していました。

 

f:id:salonsopia18:20161002104840p:plain

公益財団法人さわかみオペ芸術復興財団の奨学生として

イタリアに1年間留学して帰国した3人

本場イタリアで鍛えられ、出なかった音域の声が出るようになったと

話してくれました。

 

シェフのボルサリーノさんが来日して自ら調理してくれました。

フィリピン大統領の食事を作ってから、日本に来たそうです。

世界100店舗を展開。銀座は去年の12月にオープン。

イタリアワインがほとんど揃っています。

ピザやパスタの塩加減(生ハム等で塩味をうまく出している)が絶妙でした。

 

2週間ハードでしたが、リウマチも忘れ、かなり心の充電ができました。

次回楽しむためにも、10月から歩いたり健康維持のために頑張らなくては!

筋力もすぐ衰えるので、何事も長期で淡々とやらなくては、とみんなで励まし合って

います。