お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ピロリ菌

60歳という節目になると、

区役所の方から色々と健康診断の受診票が送られてきます。

 

骨粗鬆症の検査は、116%と意外と高くクリアしました。

リュウマチがあると、骨量が低くなると言われていましたので、

注意していたのが良かったようです。

婦人科系もクリア。

初めてピロリ菌検査がありました。

血液検査でわかるそうです。

 

結果、ヘリコバクターピロリ菌いました。

1種類ということで、B判定。

2種類いると判定がCやDになり胃がんのリスクも高くなるようです。

とは言え、B判定でも内視鏡検査をするように!と言われました。

 

ガーン~ ショック!

胃カメラなんて一生やらないで済ませようと思っていたのに。

周りの友達にも色々聞きまわって情報収集。

大体私達世代は、70%以上がピロリ菌があるそうです。

井戸水とか飲んだ世代。山でも川の水とか飲んだし。

友達は、お水取りするんだから当然あるわよと!

お医者さんは、先進国でピロリ菌除去してないのは日本くらいと。

1週間抗生物質服用でだいたいが除去できるそうです。

 

問題は胃カメラの方!

大変だった!吞めなかった!の声ばかり。

大きな病院は、3年目くらいのドクターがするので、専門の慣れたクリニックの方が

いいとの事。かかりつけの先生は胃腸専門なので、そちらに決めました。

 思い切って予約をしたところ、1か月先がやっととれました。

3択(鼻から、喉から、喉+鎮静剤)と言われ、1番楽なのでお願いします。と

返答したところ、1番多いのが喉+鎮静剤とのことでしたので、そちらにしました。

 

当日緊張してクリニックへ。

事前に血液検査を済ませてあり、そちらは問題なし。

腹部エコーも問題なし。

いよいよ内視鏡です。

生理食塩水の点滴をして、ちっともウトウトしないので、どの位で効いてくるのですか

と聞いたら、これは単に生理食塩水ですから眠くなりませんよ!後でドクターが鎮静剤を点滴に入れます。と。

喉の麻酔は、ゼリーのようなものを口に含んで3分たったら飲み込んでください。と

言われそれを2回ほど。あとは喉にスプレー式の麻酔で完了。

先生が来て、今年はマイコプラズマが流行っている。と聞いたところまで、、

はい、終わりましたから、起きてください!

 

リュウマチでも医療の進歩に感謝していますが、

内視鏡も進歩してるんだと感心しました。今の時代で本当に良かったです。

ピロリ菌がいると胃炎はあるそうです。

写真を見せてもらい、胃炎の所を教えてもらいました。

あと2週間後に結果を聞きに行き、ピロリ菌を除去する流れだそうです。