お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

立春

節分会(せつぶんえ)の護摩で、今年厄年にあたる人は

厄除けをしてもらいます。

密教では、節分の厄除けは、北斗七星護摩を焚きますので

星祭りともいいます。

私達は、前世や先祖のカルマが書かれた設計図を持って生まれてくるのですが、

この設計図を書き変えることができるのが、北斗七星護摩と誕生護摩です。

厄除けのお札と共に福豆を頂きました。

 

f:id:salonsopia18:20170207151444j:plain

 

お一人様仲間から、豆まきしたよ~!のメールが入ってきます。

「鬼は外!福は内!ダンナずっと外にいろ!」

と、同じマンションの酔っぱらったおばさんが、ベランダで大声で叫んでいたよ。

というメールまで、、、

 

節分の翌日は立春

日もだいぶ長くなってきて、春はもうそこまで来ています。