お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

引越

年をとってからの引越は、死んじゃう!とよく言いますが、

死んじゃうまでいかなくても、血圧が上がって寝込んだ等はよくあることです。

長い年月の間に、荷物が増えてしまっているので、

引越を機会に、荷物を減らすことができるのが、引越の最大のメリットです。

 

次女が、引越にあたり、荷物が入りきらないので、

実家で預かることになりました。

下が、預かった1部です。和室が使えなくなりました。

他にも、押入やクローゼットも一杯です。

f:id:salonsopia18:20170328095128j:plain

結婚して、1年でこの荷物には、驚きです。

私の掃除機が、ショボク見えたのか、ダイソンの掃除機とルンバを

使ってもいいと言ってましたが、リュウマチの私には、

軽い小型の掃除機がいいのです。

空気清浄器は、性能が良く、花粉のシーズンもあって

重宝しています。

 

次女に続いて、長女も引越ました。

長女は、新居の方位が悪く、方災解除はしたものの

新居と実家を行ったり来たりして、

方位が良くなった3月25日に、住民票も移し

正式に引越が完了しました。

 

長女は、本が多く、大型の本箱1つと、クローゼットの中と

部屋の本箱は、本ごとそのまま置いていくとのこと。

実家は、トランクルームになっています。

まあ、私が一人暮らしでも淋しくないようにとの配慮と

よく考えるようにしています。

 

それにしても、あとは全て私の荷物かと思うと、

毎日捨てるようにして、荷物を減らさないと、、、

私の風水の師も、風水鑑定には、トラック2-3台は

連れていきたい!(トラック2-3台分の不用品がある)

と、よくおっしゃいます。

せかっく風水住宅を建てても、維持が難しいのです。

すぐ荷物が増えてしまい、折角の良い気が入ってこなくなります。

 

整理整頓、荷物は減らすは、風水の基本です。

断捨離が流行りましたが、

荷物を減らすと、心のガラクタも一緒に捨てるので

スッキリ気分も爽快になり、運気も上昇します。

頑張って、片付けましょう!