お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

プレオペラ(イタリア文化会館)

ジャパン・オペラ・フェスティバルの今年の公演は「椿姫」です。

9月にイタリアから、ボローニャ歌劇場の吉田マエストロ率いる

フィルハーモーニーが来日し、東京、熊本、京都で公演します。

 

それに、先だって、さわかみオペラ芸術振興財団主催の

プレオペラがイタリア文化会館でありました。

 

オペラを100倍楽しむために、

1部 千葉商科大学教授の伊藤宏一氏による「椿姫」の解説

2部 ミニコンサート

9月の公演に行かれる方は無料で、これを聞くことで

より本番のオペラが楽しめる為の趣向です。

 

 

女性長期投資家達7名で参加

 

新しくさわかみ投信を始めたい友人2名と毎月の積立を増額したい

友人と5名は、さわかみ投信本社に寄ってから行きました。

 

お金に関する事は、万一損失が出た場合、恨まれてしまったり、

友情が壊れかねないので、躊躇していたのですが、

結局、黙っていれば、他に儲けられて、お気の毒に思う結果になるので

信頼関係が壊れず、どうしても私と同じのをやりたいという友達は

私が信頼している澤上篤人会長に会ってもらってから、

決めてもらうことにしています。

 

今日、さわかみ投信を始めたいと言った友人は、

グローバルソブリンで、かなり損をしたそうです。

信じられないことに、みんな、東電でまだ200万の損失があるとか

東芝大丈夫かしら。とか、話していましたが、

営業に勧められて、付き合ってしまうのでしょう。

 

澤上会長の、新刊本を是非読んでもらい、

やはり、本物の資産形成とはどのようなものか

わかってほしいと思います。

澤上会長も、また勉強会しましょう!とおっしゃってくださいましたし。

 

椿姫を100倍楽しむために

 

さわかみオフィスの半蔵門から、イタリア文化会館まで歩いてすぐでした。

 

f:id:salonsopia18:20170702152915j:plain

 

1部 椿姫の時代背景や、ヴィオレッタのモデルとなったマリー・デュプレシー

   の説明。

   

   椿姫の時代背景は、フランスの産業革命の頃で、

   リストやショパンが活躍した時代でした。ピアノがもの凄く普及し

   リストやショパンはピアノの高いレッスン料で生計を立てていたそうです。

   なるほど、ショパンが「ピアノの詩人」と呼ばれていた、背景がわかりました。

   また、銀行家ロスチャイルドが台頭してきた時代でもありました。

   

   ヴィオレッタの愛の成熟化が椿姫のストーリーの中で描かれます

   第1幕  愛への目覚め

   第2幕  愛ゆえの自己犠牲

   第3幕  貧しき者への愛 愛の再生

 

   オペラの世界でも1番人気のある「椿姫」を

   ヴェルディの美しくドラマティックな音楽で、深く味わってほしいです。

 

f:id:salonsopia18:20170702152941j:plain

 

 

2部 今年のオーディションに合格した歌手達によるミニコンサート

   椿姫の1幕、3幕のハイライト

 

   さわかみオペラ芸術振興財団では、オーディションに合格した歌手の

   1年間のイタリア留学費用を出しているのですが、

   今年で3回目になります。

   年々レベルがアップして、今年は、かなりの水準になっています。

   1回目合格者が、再度受けて、落ちたりもしているそうです。

 

友人達は、密度濃い内容にビックリしていました。

芸術は、贅沢ですが、こころを豊にしてくれます。

 

「年をとると、楽しみは、自分で作っていかないと、なくなる」と

母が言っていたことを思い出しました。

こうした楽しみを作っていくことが、元気でいられる秘訣でもあるわけです。

そして、一緒に楽しめる仲間がいることも大切です。

本番は、またみんなで、楽しみたいと思っています。