お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

実年齢60歳、精神年齢46歳

プルデンシャルジブラルタ生命保険が、

還暦を迎えた男女千人ずつに、アンケートを実施した結果を

公表していました。

 

「自分の精神年齢は何歳と感じているか」

   平均回答 46歳

「自分の肉体年齢は何歳と感じているか」

   平均回答 53.8歳

 

7割が、還暦を迎えた実感がわかず、

8割が、赤いちゃんちゃんこを着ることに抵抗があるとのことでした。

 

自分も、だいたい同じような感覚なので、

現代は、若い世代も、結婚や出産年齢が、昔と比べると

10年くらい遅くなっているぶん、

還暦世代も、10年後ろ倒しになっているのではないでしょうか。

 

今後の不安は、

「身体の能力の低下」がトップで62%

「年金制度の崩壊」が59%

「老後貧困・老後破産」が53%

やはり、半数以上が、老後資金への不安を抱えているようです。

 

娘が、ベビタを連れて里帰りしてきているのですが、

体力年齢の衰えを、まざまざと実感しています。

娘がシャワーを浴びている間、ベビタを見ていると、

いつの間にか私が眠ってしまい、娘に怒られています。

 

母が孫を見てくれた時は、10歳若かったよな~

それでも、リュウマチになった時には、とても孫どころでは

なかったけれど、今こうして、ベビタを抱けるし、

重い買物の荷物も持てるし、イタリアにも行けたし、

医療の進歩、主治医にも感謝だわ~

 

老後の不安は確かにあるけれど、

自分の健康やお金のことで、他人をあてにはできないし、

自分で、創意工夫して、

それなりに楽しく、齢を重ねていきたいなと思っています。

 

何があっても、人々の暮らしは続いていく

還暦世代に限らず、人間ってたくましいものです。