お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

もの忘れと認知症の違い

最近、もの忘れがひどくなってきて、認知症では?

と少し心配になってきています。

たまたま、もの忘れと認知症の記事を読みましたので、

参考までに載せておきます。

単なる年齢によるもの忘れなのか、

それとも認知症が始まっているのか

チェックしてみて下さい。

 

「もの忘れ」

・ドラマに出ていた俳優の名前を忘れる

・小説の主人公の名前を忘れる

・知人の名前を思い出せないが、ヒントをもらえれば思い出せる

・財布をしまった場所を思い出せない

・買い物に行って卵を買い忘れる

・友人との待ち合わせで、時間や場所を忘れる

・洗濯機に洗剤を入れ忘れる

・手紙に書いた内容を忘れる

・電話で聞いた内容を忘れるが、メモを見れば思い出す

・買い物に自転車で行き、置いた場所を忘れる

・夫婦で旅行に行った年や場所が思い出せない

 

認知症

・ドラマを見たことを忘れる

・小説を読んだことを忘れる

・知人の名前を思い出せず、ヒントをもらっても思い出せない

・財布をしまったことを忘れている

・買い物に行ったことを忘れ、卵を何度も買ってしまう。

・友人と待ち合わせしていることを忘れる

・洗濯機の操作方法を忘れる

・手紙を書いたことを忘れる

・電話で聞いた内容を忘れ、メモを見ても思い出せない

・買い物に自転車で行ったことを忘れて家に帰る

・夫婦で旅行に行ったことを忘れている

 

どうでしょうか?

認知症ではないわと少し安心されたでしょうか?

 

でも、駅まで自転車で行き、電車に乗って出かけて、

帰りに自転車を忘れて歩いて帰ってきたことはあります。

やばいかも。

 

失敗をノートに書いておくと、次は気を付けるのでいいと

いいます。

・2階のトイレの電気をつけっぱなしだった

・和室のクーラーをつけたまま出かけた

・携帯電話を持つのを忘れて出かけてしまった

数えきれないほど、やらかしています。

 

それでも、書いた失敗は、次にチェックするので、

だんだんと、数が減ってくるらしいです。

代わりの、もの忘れもしているので、実際にはなかなか減りませんが。

 

意識するのと、しないのとでは、大きく差が出ますので

意識して生活するように心がけています。