お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

運転免許証更新

 

12月生まれは、何かと損だなと感じることがしばしばあります。

 

子供の頃は、お誕生日とクリスマスが一緒になってしまい、

 

プレゼントが、半分しか(1回少ない)もらえなかったり、

 

大人になってからは、やはり忘年会とかクリスマス会と

 

お誕生日を兼ねることになり、なんとなく軽く扱われているように

 

感じてしまいます。

 

娘達にいわせると、「また歳とるのに、お誕生日だ!なんていうかな」と。

 

免許証の更新もお誕生日月か1ヶ月前にしますので、

 

この忙しい時期に更新なんて!と思います。

 

 

(神田免許証更新所)

 

免許証を見ると、ゴールド「優良」なのに、

 

更新のお知らせの葉書を見ると、「一般」になっていて

 

最寄りの警察署では更新できず、どうやら神田まで

 

行かなくてはいけないようです。

 

何か違反をしたのかしら?全く憶えていないです。

 

そして「一般」は更新料も3300円と「優良」より高いうえ、

 

講習時間も1時間です。(「優良」は30分)

 

平日しかやっておらず、そのかわり、朝は8時半からやっているので

 

初めての神田に、8時半に行きました。

 

病院でもそうですが、みなさん早い!

 

開いてないと寒い所で待つようになると思い、時間ちょうどに行ったら

 

20番目でした。

 

 

目の検査が心配。

 

メガネを持っていっても5年前のメガネですから、大丈夫かしら?

 

幸い、大丈夫でした。

 

よかった! 老眼にしろ近視にしろ、進んでなかったわ!

 

 

写真は、メガネをかけても、かけなくてもいいとのこと。

 

迷っていると、「メガネもお似合いですよ」といいわれ

 

メガネをかけて撮影してもらいました。

 

 

講習では、

 

「事故の加害者も被害者も共に、60歳以上の高齢者が50%以上を

 

占めています」と。

 

本には、高齢者は65歳以上と書いてありますが、間違いなく60歳以上と

 

言っていました。

 

やれやれ、高齢者の仲間入りで、気を付けないといけないのね。

 

  

講習終了後、もらった免許証は、ブルー「一般」でした。

 

次回も、神田で1時間講習コース決定です。

 

 

娘に、新しい免許証を見せたら

 

ドラえもんのツネオのママ」と言われました。

 

せっかく、メガネもお似合いですと言われ、メガネで撮影したのに。