お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

孫を預かる

 

娘夫婦が結婚式に呼ばれ、その間、孫を預かることになりました。

 

3か月になった孫は、8キロ超えの肥満と言われただけあり、

 

ズッシリと重いです。3分抱くのが限界です。

 

おまけに、母乳しか飲まず、夕方になるとママの姿が見えないと

 

大泣きをします。披露宴は夜です。

 

私1人では、手に負えないので、長女夫婦にも来てもらい

 

3人で預かることにしました。

 

 

(六本木グランドハイアット

 

4時半に、グランドハイアット3階ロビーに集合。

 

今日は、ご機嫌とのこと。

 

首もすわり、笑い声も出て、またまた可愛くなっています。

 

笑顔に油断できません。モンスターに変わりますから!

 

お式から出席するとのこと。

 

披露宴開始前に、授乳室で母乳を飲ませるという事なので

 

まずは、第1ラウンドです。

 

f:id:salonsopia18:20171205112909j:plain

 

六本木ヒルズのイルミネーションが綺麗です。

 

まるで長女夫婦の子供のようです。

 

グランドハイアットのお隣にミシュランに載っているお店があるというので

 

そちらでまずは、お茶とケーキ。

 

ケーキを一口食べたところで、携帯が鳴り、お式が終わったと。

 

慌てて、孫を抱いてホテル4階の授乳室まで、走りました!

 

戻って残ったケーキを食べて、早々にお店を出て、ヒルズに。

 

ショップを見ているうちに、飽きたのか、ベビーカーから

 

出ようと腹筋を使って起き上がろうとして泣き出しました。

 

泣くと抱っこをしてくれるのを、覚えたようです。

 

順番に抱いて、その重さに、直ぐに交代。

 

いよいよ、抱いても泣きやななくなり、

 

ママに携帯でSOS。

 

また、孫を抱いて走りました。ダッシュ2回目です。

 

 

六本木ヒルズで食事)

 

ママが抱くとすぐに泣き止み、母乳を飲みながら、

 

幸い眠ってくれたので、この間に食事をしようと、またヒルズに。

 

比較的静かで、直ぐに入れるところを探し、薬膳中華のお店に。

 

お料理が出てきて、一口食べたところで、また、お目目がパッチリ!

 

と同時に、凄い勢いで泣き出したので、3度目のダッシュ!

 

「あと30分くらいで、終わるから、よろしく」といわれ、

 

また、お店に戻りました。

 

折角の中華まんも冷めていました。急いで食べて、

 

会計を頼み、その間授乳室を見つけて走り、オムツの交換。

 

出ていました!気持ちよさそうに笑ったかと思ったら、

 

お尻拭きが冷たいのか、またまた泣き出しました。

 

ホテルに戻っても、泣き止みません。

 

呼吸も止まるくらい泣いて、びっくりした長女夫婦が背中を叩いたら

 

ミルクを吐き出し、てんやわんやです。

 

披露宴が終わり、パパとママが走ってきました。

 

こちらも走って、バトンタッチ!

 

途端に泣き止み、笑うではないですか!

 

よかった。ホットです。

 

f:id:salonsopia18:20171205120025j:plain

 

クタクタになった私達3人は、帰りにヒルズでゆっくりお茶をしました。

 

 

(赤ちゃんの環境に優しい)

 

お茶や食事で入ったお店は、どこも感じよく、

 

「ベビーカーで、入れますか?」と聞くと、

 

椅子をどけてベビーカーのスペースをあけてくれました。

 

授乳室も、ホテルだけでなくヒルズ内にもあり、

 

オムツを替えるのに、助かりました。

 

 

どこにいても、泣いている赤ちゃんがいて、

 

それだけ、赤ちゃん連れで出かけているのだなと思いました。

 

イタリアでも、まだどう見ても新生児を、

 

ベビーカーに乗せている風景に出会いました。

 

国に関係なく、赤ちゃんは、希望の光です!