お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

今年の終わりに

 

(愛用の念珠が切れた!)

 

イタリア旅行前に、愛用の念珠が切れて、飛び散ってしまいました。

 

慌ててかき集めて修理をお願いしたら、まだこんな所にまで飛び散っていたの?

 

と珠がいくつかみつかりましたので、こちらは直ぐに郵便で送りました。

 

 

念珠が切れるなんて、なにかよくないことが起きるのでは?

 

と、心配な気持ちを抑え、

 

数珠だって消耗品だから、いつかは切れるのだから。

 

と自分を納得させて、不安は吹き飛ばすことにしました。

 

 

長年、修行に使ってきた念珠ですから、新しい念珠を買う気にはなれず、

 

修理をお願いしました。

 

手元に戻ってくるまで、朝の勤行は、なんか淋しい感じですが、仕方ありません。

 

 

(イタリアでスーツケースごと盗まれた)

 

よくないことは、イタリアでスーツケースごと盗まれたことだったのかも

 

しれません。

 

大きな荷物が、身代わりになって、厄落としをしたと考える事にしました。

 

実際、みんなに、命とパスポートとカードが無事でよかったね!と

 

言われました。大難が小難で済んだのでしょう。

 

縁起を担ぐくせに、意外と気にしないで、よい方に捉えるのは自分の特技です。

 

 

マウスピースが、スーツケースに入っていたため、ギックリ腰になりかけましたが

 

それも、マウスピースの威力って凄い!なんて思ってしまいます。

 

マウスピースも無事出来上がりました。

 

前の時とまたズレたらしく、結局作り直してくれましたので、こちらも

 

結果オーライだったのです。

 

 

(念珠が修理から戻ってきた)

 

f:id:salonsopia18:20171230192503j:plain

 

綺麗になって、戻ってきました。

 

房は、新しいのと取り替えてくれたようです。

 

おまけに、今年最後の納め不動護摩で、お清めも済ませてありました。

 

 

友人に、房に綺麗な色が使われているのには、意味があるの?

 

と聞かれました。鋭い指摘です。意味があるのです。

 

5大念珠と言って、5色で、地、水、火、風、空を現します。

 

チ、スイ、カ、フウ、クウと読みます。宇宙を構成しているものです。

 

これに識(シキ)が入って六大になります。

 

 

リュウマチから回復)

 

リュウマチが発症した時は、ダイニングの椅子を仏壇の前まで持って来て

 

毎朝の勤行をしていました。

 

畳には、座れず、座ったら今度は立ち上がることができなくなります。

 

それから、少しずつ、低い椅子に変えて、今は、正座もできるように

 

なりました。

 

信念を持って自分でやりなさい!

 

とカツを入れ、激励してくれた友人にも、感謝しています。

 

 

この宇宙の巡りあわせ、生かされて、今年も無事終わることができる

 

様々なことに感謝して、ありがとうございます!