お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

お正月ビッフェ

 いつも自宅で、新年の家族の顔あわせ会をするのですが、

今年は、娘達からの提案で、ホテル椿山荘でしました。

1月2日のお正月ディナービッフェを予約しました。

私の弟が酒豪なので、勿論飲み放題付プランです。

 

f:id:salonsopia18:20180105171908j:plain

 

獅子舞が入ったりと賑やかで、お正月の雰囲気を満喫しました。

うちも、ベビーがいましたが、どのテーブルも家族で、ベビーがいて

おじいちゃま、おばあちゃまといった顔ぶれです。

 

(お正月は主婦は大変)

今年は、椿山荘で良かった!と思ったのは、甘かったです。

暮れから、次女がベビーを連れて泊まりに来ました。

婿は、夜勤。婿さんも大変です。急性心不全の患者さんはじめ、

次々に患者さんが来て、一睡もしている暇がなく、年越しだったようです。

元旦のお昼に、来ました。

一応婿さんには、気を使いますので、おせちの用意はしないと。

 

f:id:salonsopia18:20180105174226j:plain

 

今日は、友人達がうちにきて、

「やっと帰った!」

「もうクタクタ」

「ずっとキッチンに立ちっぱなしだった」

「楽しいけれど、ずっと奉仕にあけくれて疲れた!」

と言っていました。

 

主婦をキッチンに立たせないために、お正月はおせち料理を作る

はずなのに、やはりそうはいきません。

私も、暮れから唇がしびれて(歯の麻酔をした時みたいな感じ)

やっと今日良くなりました。

 

60を過ぎて、おせちを作っていて、歳を感じました。

でも、今日来た友人達は、みんな年上なので、

まだまだ、歳なんて言ってられない、頑張って作らなければ!

と、気合いを入れました。