お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

いよいよ今年も始動

昨日はパートの仕事始め。

お年賀を何にするか迷ったのですが、やはり社員みんなで食べれた方が

いいかなと考え、またアップルケーキを焼きました。

シナモンがきいていて(ちなみに風水的にシナモンは金運を呼ぶとされて

います)自分が好きなので焼くのですが、なかなか評判がいいのです。

娘が幼稚園の時に、お誕生会で教わったレシピです。

 

今日は、ヨーガの修練が始まりました。

暮れ~お正月で2週間も空くと、すっかり身体がなまっています。

自宅ですればいいのですが、やはり行かないとできないのが人の常です。

先生は去年の12月で80歳になられました。

が、身体はしなやかで、全てのアーサナを美しくされます。

私は役員なので、暮れと新年は前に出て、先生のお隣でしたのですが

とても80歳とは思えないパワーで、元気になります。

先生も、人を喜ばすことが好きで、

今日も、「古希の会」と「80代の集い」に参加資格のある方は、

役員さんに申し出てください!とおっしゃっていました。

古希になった修練生と80代の修練生は、先生が木曽路でご馳走して

下さいます。

今日の水曜クラスは、80名在籍しているのですが、5~6名でしょうか。

お名前を書いてもらいながら、皆さん若い!と感心しました。

 

ヨーガの後は、ランチ会

友達は、ヨーガも楽しいけれど、後のランチ会が楽しみと言っていました。

f:id:salonsopia18:20180110191050j:plain

 

午後は、認知症の方の田端のお宅に伺いました。

ケアマネージャーと、月に1回会わなくてはならないのです。

こちらは、80歳を過ぎたら、もう旅行や出かけることは出来ないと

自分で決め込んでから、あっという間に老け込んで、認知症が進んでいきました。

同じ80歳でも、方や60代にしか見えないのとは20歳も開きがあります。

暮れに体調を崩した時は心配したのですが、脱水症でした。

お年寄りは、冬でも脱水症になることは、よくあることだそうです。

認知症も、脳への栄養が大事と病院でも言われ、

デイサービスとヘルパーさんに食事を毎日作ってもらうようにしました。

今日も、ケアマネさんから、かなり良くなりましたね。と言われました。

それでも、ますます年をとっていくのですから、この先、不安です。

 

帰りの電車で、お年寄りのグループが、観劇会の帰りだったのか

「楽しみは、温泉とこうやって出かけて見る観劇会だわ」と話されていました。

さわかみオペラで一緒にイタリアに行く80代は、改めて凄い!と思いました。

寂聴さんが、温泉につかっていたら、目を覆いたくなるほど老いさらばえた

老女は入って来た。自分もこうなるのだなと思いながら年を聞いたら

自分より若かった!と、書いていたのが、ふと思い出されました。

外見はしょうがないとして、気持ちだけでも老け込まないようにしよう!

とカツをいれました。