お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

三井島体操

ヨーガに続き、今日は、三井島体操が始まりました。

三井島先生の弾かれるピアノに合わせてする体操は、

昔の体育という感じですが、なかなか美しい動きです。

身体に必要な運動が組み合わされているのですが、

私の場合、回転が苦手です。

普段の生活では、回転することはまずないので、

知らないうちに、かなり衰えてしまっているな~と感じます。

腹筋は、ほとんどの動きに入っているので、最初は、大変でしたが

いつの間にか、ヨーガの苦手なアーサナが出来るようになり、

腹筋がついてきたお陰と、相乗効果を感じています。

体操が終わった後は、新年会でした。

f:id:salonsopia18:20180112213831j:plain

f:id:salonsopia18:20180112213956j:plain

忘年会~お正月の体重増加が戻らないうちに、

新年会に突入です。

この歳になると、1番の楽しみは食べることに、どうしてもなってしまいます。

 

三井島体操は、ユーチューブなどにも一切出ていません。

フラダンスも、ヨーガも出ていません。

憶えるために、動画を撮りたいのですが、それも駄目です。

音楽、振り付け、どれも著作権があるので、ユーチューブなどに出すことは

禁止されています。

フラダンスも、今レッスンしている曲の振り付けで同じのがないか

探すのですが、ないです。

これからもわかるように、これだけ情報が溢れているように見えても

本当に知りたい真実、本物は、ないということです。

今年の指針である、本質を見る

インターネット時代に、問われていることのように思えます。

 

アメリカのドラマを見ていたら、インスタグラムで、1発当てれば、

すごく儲かるので、みんなが携帯で写真を撮っていると言っていました。

日本も、昔から必ずアメリカの後を追いかけていくので、

インスタグラムが流行っていて、儲けたという人が出てきているのでは

ないでしょうか。

宝くじに当たった人の追跡調査をしたら、幸せなお金持ちになっている人は

いなかったという結果だったとか。それでも当たりたい。自分だけは大丈夫。

と言った友人がいました。