お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

新年護摩

30年来のお付き合いのある方のお宅で、

毎年、新年に、阿闍梨護摩を焚いてもらいます。

いつも呼んで下さいますので、ありがたく思っています。

 

護摩の写真は撮れないので、残念なのですが、

いつも、近くで護摩の炎を見ていて、凄いと思います。

今年は、アメフトのコーチの古庄さんという方が、

阿闍梨に教わったマントラを唱えた後と前とで、力の入り方が

違うか実験をしたのですが、マントラを唱えた後では、明らかに

力が入り身体が安定するのがわかりました。

本人も、何もしない状態でも、かなり踏ん張ったそうですが、

全く違ったと言っていました。

 

私は、身体がポカポカと温かくなり、鏡を見ると、お肌もツルツルなので、

いつもこうだといいのにと、護摩の効果を感じています。

なにより、目に見えない神仏に護られているという安心感、

今年も良い運気の1年になる!頑張ろう!と思います。

 

歩いて直ぐの所に、「天庄」という天麩羅屋さんがあり、

いつも、そこでご馳走になります。

f:id:salonsopia18:20180116221941j:plain

さいまき海老の天麩羅。しっぽまで食べれます。

10㎝位までが、さいまき海老といって天麩羅むき。

20㎝位になると車海老といって海老フライが焼き物に。

f:id:salonsopia18:20180116222309j:plain

穴子は、その場で1匹を割いて、揚げてくれます。

f:id:salonsopia18:20180116222422j:plain

この季節だけのシラウオ

かき揚げの天丼も、とても美味しいです。

天丼はタレが決め手ですが、天庄さんのタレは

お気に入りです。

f:id:salonsopia18:20180116222751j:plain

メロンも、食べ頃を出してくれ、また格別の美味しさです。

 

食べ物のブログのようになっていますね。

美味しいものをいただけて、それだけでも運がいいなと思えます。

今年も、美味しいものを食べて、密度濃く過ごしたいなと思います。