お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

爾比久良 大吾の献上菓子

懐かしい和菓子を頂きました。

母が愛していた和菓子で、私が独身の時からですから

40年近くになるのだと思います。

 

大泉学園にある大吾という和菓子屋さんのお菓子です。

最初は、大吾と呼んでいました。

昭和天皇が欧州に行く際のお土産として作った和菓子で、

献上品として「爾比久良」と名前が付きました。

 

母は、会社のお歳暮として使ったり、色々な方に、

この上品で美味しい和菓子を差し上げていました。

当時は、デパートにはなく、大泉学園のお店だけでしか

買えない希少なお菓子でした。

よく、大吾のお菓子を広めたと言っていましたが、

大吾のご主人が、家に「爾比久良」を届けてくれていました。

 

娘が幼稚園の時、母が幼稚園の先生にも「爾比久良」を

差し入れして、先生達が、また食べたいけどデパートにもないし、

意を決して、娘に「あの美味しかった和菓子をもう1度食べたいと、

おばあちゃまに伝えて」と言ったこともありました。

娘は、ちゃんと母に伝え、勿論、母は即座に取り寄せていました。

 

最近、日にちが決められてデパートにも入荷するらしく、

買えた友達から、頂くことがあります。

友達も、母を思い出すのか、手に入ると、私に届けてくれます。

 

f:id:salonsopia18:20180118222949j:plain

黒糖が、新しく出来たらしく、それを頂きました。

従来のは、まわりが黄身アンで栗に小豆。

黒糖は、黄身アンに黒糖を混ぜ、白アン、栗は渋皮ごとです。

 

まず、お仏壇にお供えしてから

久しぶりに、やはり大吾は美味しいな~

黒糖も甘さが押さえてあり、しっとりと美味しいわ~

娘達も、大好きだったから、今度、黒糖を味見させてあげよう。

などと考えながら、近所の友人と堪能しました。