お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

本屋さんが減った

孫に絵本を買って持って行こう!と思いついて、

0歳児向きの本を調べて、地元の本屋さんに買いに行きました。

 

最寄りの駅にあった本屋さん2軒は、すでに無くなっていましたので、

隣の駅前に大きな書店があったので、そこに行きました。

ところが、こちらも無くなっていました。

書店スペースの半分がセブン・イレブンになっていたのは知っていましたが

残り半分と地下は、あると思っていたので、セブン・イレブンで聞いたら

もう全て撤退しているとのことでした。

 

昔は、本屋さんは儲かっていたのに、時代の変化に、

地元の規模の本屋さんでは、生き残れなくなってしまったのですね。

 

娘の所に行って、孫の散歩がてら、TSUTAYAに行きました。

TSUTAYAは、生活提案の場をコンセプトに、CD、DVD、書籍、

コミック、ゲームを買ったり借りたり出来ます。

スターバックスが、入っていて、コーヒーを飲みながら、読書したり

ネットをしたり、人が集まっています。

 

f:id:salonsopia18:20180120094424j:plain

この2冊を購入し、欲しかった本の注文をしました。

 

確かに、自分も、本はアマゾンで購入していましたので、

個人経営の書店は、立ちゆかなくなっても仕方ないのかもしれません。

雑誌は、コンビニで売っていますし。

 

「いない いない ばあ」は600万冊のロングセラーです。

娘達も読んでいたので、懐かしいなと思いました。

児童書自体は、良い物は残っているようです。

 

赤ちゃん連れなので、近くのケーキ屋さんで、ケーキを買って

帰りました。

f:id:salonsopia18:20180120095414j:plain

焼きシュークリームが美味しいと娘は言っていましたが、

私は、大好きなサバランを買いました。

サバラン自体あるお店が減って、サバランが買えるのは、

やはり昔からの個人でやっているケーキ屋さんです。