お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

大雪・節分の厄除の準備

(大雪)

昨日の大雪の影響で、今日も大変でした。

北極の寒波が流れ込んできたので大雪になったと、

テレビでは言っていました。

 

首都圏は、雪には本当に弱いです。

帰宅に4時間もかかったり、今朝も、渋滞で2時間かかったと、、

みなさん、早起きして、早い時間に家を出たようです。

ひとたび、天災が起きると、日本人の勤勉さ真面目さが出ます。

まだまだ、日本人の気質は健在です!

 

子供の頃は、雪が降ると大喜びで、カマクラに憧れていましたが

カマクラが作れるほどの雪は、滅多に降りませんでした。

いつから、雪が嬉しいから大変に変わってしまったのでしょうかねえ~

 

f:id:salonsopia18:20180123200706p:plain

84歳の友人から、美人でしょう!と写メが届きました。

この友人は、本当に気持ちも若いので、刺激になります。

 

昨日、雪かきをして、今日は、筋肉痛。

コーヒーカップを持つ手が震えて、パーキンソン?と一瞬よぎりましたが、

雪かきのせいでした。情けないです。

 

(節分会の護摩

節分の護摩代を振込に、雪が積もっている中を郵便局へ。

貢献と思って、頼まれた方の厄を見て差し上げます。

(だいたいの方が、家族全員のを聞いてきます)

どのような厄かを見て(お祓いの願意が違いますので)

それを書いて、護摩をお願いします。そして護摩代を振込ます。

多いときは、100万からの振込になりましたので、

この時期は、毎晩、夜中の2時頃までかかっていました。

名前の漢字を間違えたりしたら大変です。お清め直しをしてもらったり、と、

 

流石にリュウマチが発症した時には、字が書けませんでしたので、

自分でやってもらうように、取り継ぎを、お断りしました。

ちょうど、ミスが出てもいけないのでと思っていましたので、

よいタイミングでした。

 

今は、本当に親しい身内のような人の分だけをしています。

それでも、10万振込んで、立替分が2万円。

お札は、一括して私の所に届くので、それを送ったり届けたりして

奉仕が完了します。

 

大雪で、日本人の真面目な気質が、人の通る道を雪かきしたりと

他者を思いやる心が、再確認できたり、

節分で、目に見えないものを、きちんと敬っている信心も

わかり、根本にあるものは健在と、嬉しくなっている自分がいます。