お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

歯科検診

 年と共に、人生のハードルが段々高くなるというのは、仏教の教えです。

運動しかり。歩くことしかり。

 

80歳になる友人が、毎日出歩いているのは、健康のためと言っていました。

ご近所には、またお出かけ?(いい年して)と、嫌みみたいに言われるそうです。

出かけると、出費もかさむけど、出かけると歩いて運動になるから。と

前向きです。

確かに、出かけた時は、私も1万歩近く歩いています。

それも、歩かなければ!と意識せずに歩いています。

ただし、友人の言うように、出費との戦いがあります。

 

(マウスピース)

イタリアでマウスピースもスーツケースに入っていたので、

盗難にあった1つです。

途端に、ギックリ腰になりそうになり、慌てて、整体に駆け込みました。

確定申告のために、暮れにまとめて領収書を書いてくれるのですが、

驚いたことに、去年は3回しかかかっていませんでした。

マウスピースを作る前に2回と、盗難にあい、ぎっくり腰になりかけた

ので、合計3回でした。

改めて、かみ合わせが、いかに健康と関係しているか実感しました。

 

(歯茎のケア)

60歳を過ぎると、虫歯より、歯槽膿漏やかみ合わせをみてもらいに

歯医者に行くようになります。

若い頃は、お誕生日に歯医者さんに行って、検診してもらうか

痛くなった行くという、感じでした。

今は、マウスピースのケア(あごのズレで、マウスピースが合わなくなるので)

が3ヶ月に1度。

歯茎は、歯石を取りチェックが月に1度。

これだけでも、忙しいです。

 

(あいうべー体操)

歯医者さんに、置いてあったので取り寄せました。

 

脳が若返るかみ合わせ健康法―頭脳・肩こりからうつ・美容まで (健康双書)

脳が若返るかみ合わせ健康法―頭脳・肩こりからうつ・美容まで (健康双書)

 

 

この本の中の

  あごの体操

  顔とのどの筋肉を鍛えるエクササイズ

  スマイルエクササイズ

  フェイスリフトエクササイズ

あと、いつもしている

  あいうべー体操

 

これが増えるだけでも、忙しいです。

 

健康は、健康のうちは無関心で、病気になって初めて真剣に向き合う

のと同じで、

年をとってから、真剣に向き合うものは、増えてきます。

人生のハードルは段々と高くなっていくのだよ。

今、実感としてわかる年になりました。

 

でも、人生の先輩達や友人達と、励ましあいながら、

密度濃くなったわね~と言いながら、

心楽しく日々の生活を送っていきたいです。