お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

突然の停電

突然、停電しました!

停電なんて、子供の時経験したくらいで、何十年ぶりでしょうか。

地域全体が停電したため、真っ暗になりました。

外に出ると、パトカーと消防車が来ています。

聞いてみると、電線が大雪で凍結し切れたのが原因でした。

信号機もついていません。

肝心の東電が、まだ来ていないとのこと。

携帯電話は、つながっていますので、それで東電に何人かが電話を

したらしく、東電につながらないと言っていました。

 

真っ暗な上、暖房も切れているので、寒くて家にいれません。

近所の友人の家にいったら、こちらは、大丈夫でした。

ギリギリ、別の電線からの電気の供給なのですね。

復旧するまで、おじゃまさせてもらいました。

本当に助かりました。

やはり近所に住んでいる、お嬢さん一家も来ました。

 

作業に2時間くらい、かかるということでした。

信号機がつかないので、警察は、寒い中、交通整理です。

先に信号機の配線から直したということで、

家の方の電気がつくまで、結局3時間かかりました。

寒い中、3時間も作業にあたった方達にも感謝です。

そして、みんな集まって賑やかでいいわ。と快く招き入れて

くれた友人にも感謝です。

 

3時間でも、大変な不便を感じるのですから、

震災にあわれた方達は、本当に大変だと思います。

自分が、その状況に置かれてはじめて、

普段あたりまえと思っていることが、どんなにありがたいか

わかりますね。