お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

6か月の孫が入院、医療費0円

赤ちゃんが、6か月を過ぎると、母親からの免疫が無くなるので

途端に病気をすると、聞いていましたが、孫も例外ではありませんでした。

 

夜中に、痙攣をおこし、チアノーゼが出たので、大学病院の救急外来に行き

そのまま入院になりました。

電話で知らせを聞いて、ビックリです!血の気が引きました。

子供は、悪くなるのも早いですが、良くなるのも早いです。

孫を心配して動転したジジババの方が、後で具合が悪くなるのがおちです。

 

ネットで調べると、乳幼児にチアノーゼは、よくあるらしいです。

まだ、臓器が小さいので、負担がかかるようです。

そういえば、急激に大きくなると心臓に負担がかかると言われたような?

孫は、6か月で、すでに9キロ超ありますので、完全に肥満です。

友人に話したら、2歳で9~10キロぐらいだったわよ。と言われました。

 

心電図も異常なしで、インフルエンザでもなかったようです。

ただの風邪か知恵熱かということで、無事退院できました。

 

あと、驚いたことは、医療費が0円、ただだったことです。

少子高齢化で、赤ちゃんの医療費はただとは聞いていましたが、

本当なんだ!と。食事はかかるらしいですが、母乳なので、

食事が出なかったので、0円ですと看護士さんが説明してくれました。

 

昔は、高齢者が、医療費ただでした。

現実に自分が高齢者(目前)になった時は、何割負担になるやら?

 

友人達と、2月限定の蟹の食べ放題に行きました。

こちらは、シルバー割引で、3000円少々でした。

f:id:salonsopia18:20180215114736j:plain

今年は、蟹が高く、小さいそうです。

それでも、疲れが取れました。