お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

大杉漣さん訃報

昨日は、父の命日でした、7回忌にあたります。

法事、お墓参りは、日曜日に先に済ませました。

 

夕方、友人達と一緒にいたところ、大杉漣さんの訃報が入ってきました。

心不全だったとか。

私も、ここ1週間、血圧の薬を切らしてしまい、金曜日のリュウマチの受診日

の時に、血圧の薬も処方してもらうので、飲まずにいました。

ところが、ヨーガの後、血圧を測定したら、なんと上が163、下が115

に上がっていました。

なんとなく、調子が悪かったのは、血圧が上がっていたせいだったようです。

父が6年前に亡くなり、後妻との相続裁判の時、法廷に立った時は、

上の血圧が180、下が110と上がって、それ以来高血圧になってしまいました。

裁判後は、下がったものの、下の血圧が高く、すぐ100を超えてしまいます。

今年は寒さが厳しいので、その影響もあるのかしら?

 

とにかく、高血圧は、突然死のリスクを上げます。

母は血圧が高く、64歳で心臓で突然亡くなりました。

大杉さんも、66歳。

血圧の薬は、血圧を下げるのが目的でなく、心臓と腎臓を守るのが目的です。

父の命日に、大杉さんの訃報、私の血圧の上昇は、

気を付けるようにのメッセージのように思えました。

 

母も随分早くに亡くなったと思っていますが、

大杉さんも、もったいなかったなと思います。

それでも、あっという間に逝けて、人生の幕引きは、鮮やかだったなと思います。

大杉さんのご冥福をお祈りいたします。