お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ14

 2か月に1度のリュウマチの検診ですが、げんきんなもので、

良くなってくるとあっという間に検診日が来るように感じます。

最初は、毎週、それが2週間に1度になり、月1度に。

痛みがある時は、毎週でも、長く感じていたのが信じられません。

2か月あくようになり、それも最初はそんなにあいて大丈夫か、

その間に何かあったら、予約取るのが大変なだけに、不安でした。

今は余裕で、待ち時間も楽しんでいます。

 

f:id:salonsopia18:20180423135144j:plain

 

リュウマチの検診の日は、大変です。

早起きして、8時前には病院に着いてないと、

8時からの検査で順番が遅くなってしまいます。

検査結果が主治医に上がっていくのに1時間はかかります。

診察は9時半の予約ですが、だいたい11時ごろが診察です。

 

検査を終えて、診察を待っている間は、渋沢記念コーナーに。

最近は、マイブームで、コーヒーポットを持ち歩いています。

 

主治医は丁寧に診察してくださいますので、みなさん診察時間が長いです。

もっとも、リュウマチの場合、検査結果もさることながら、

主治医の見立てに因るところが大きいので、主治医の診察がポイントに

なってきます。

 

今回も、10キロもある孫を抱き上げる時に、親指の付け根の関節を痛めて

しまい、湿布薬を処方してもらいました。

なんでもリュウマチのせいにしたくなりますが、

リュウマチ発症と同時に50肩にもなり、これもリュウマチと思っていたら、

肩はリュウマチではなく50肩と言われた経験があります。

 

検査結果のデーターをもらってくるのを忘れてしまいましたが、

白血球数が少なかったくらいで、これは薬で免疫を押さえているので

仕方ない上、薬も最低量とのことですので、このまま継続ということです。

 

血圧は、依然として下が高いのですが、

まあ100を超えることがなくなったので、よしということでした。

頸動脈のエコー検査も、全く綺麗で問題なしと言われましたので

あとは、甘いものと炭水化物の取り過ぎに注意するくらいでしょうか。