お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

贅沢な弦楽5重奏

ボローニャフィルハーモニーの首席奏者達による「弦楽5重奏」を

イタリア会館で、聴いてきました。

流石に、最初の音を聞いた瞬間に、違いがわかります。

澄んだ音色で、どこまでも柔らかく心地よいです。

そのせいか、翌朝の血圧が何か月ぶりかの正常値でした。

 

f:id:salonsopia18:20180423154908j:plain

 

f:id:salonsopia18:20180423160508j:plain

 

ボローニャフィルハーモニーで芸術監督を務める吉田マエストロも

来日していて、話をしてくださいました。

エストロは、芸術監督に就任して5年。また2年、契約が延期になったと

話されていました。吉田マエストロは、新年の幕開けコンサートの指揮をし、

6月のシーズン最後のコンサートの指揮もされるそうです。

オペラ歌手の武井さんもテノールで、椿姫のアルフレッド役、主役に抜擢されました。

本場イタリアでの日本人の快挙が続いて、嬉しい限りです。

 

首席奏者がどれだけ凄いかの話も聞いて、納得しました。

もちろん、それぞれが、ソリストとしても活躍しています。

毎日最低2時間の練習は欠かさないそうです。

それを怠ると、ヴァイオリン演奏に必要な筋肉が落ちてしまうそうです。

また、ボローニャフィルでは、3人の欠員のオーデションに世界から

1000人が応募してきたそうです。

 

このような首席奏者だけのアンサンブルなんて、

滅多にない機会ですので、心の贅沢を思う存分に堪能しました。

演奏終了後に、レセプションパーティーがありました。

 

最近は、フェイスブック公聴会がアメリカの上下院であったり、

写真の個人情報について、とても神経を使います。

ブログにも、あたり障りのない写真しか載せられず、残念です。