お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

桜の会 新橋編

還暦同窓会で、何十年ぶりに同級生達と再会してから、

中学と大学の同級生達とは、ラインを交換したり、

時々会ったりするようになっています。

 

今回は、中学の同級生との飲み会です。

中学校の名前から1字をとって、桜の会と名前が付いていました。

男子が入ると(中学は共学、大学は女子大)普段行かない新橋で、

安くて美味しいお店をみつけてきてくれます。

 

和海(なごみ)というお店に5時予約で入店しました。

限定5皿のお刺身の盛り合わせ980円を頼むのに、開店と同時に

行かないと、あっという間に無くなってしまうからです。

新鮮で美味しいお刺身でした。普通なら3000円はするかな。

 

鯛のかぶと煮も肉厚で、ゴボウや青菜まで添えてあり580円。

本当に580円?請求書見るまでは信じられませんでした。

生かきにかきフライ。最初はビールで乾杯!

 

日本酒の品揃えもいいです。

醸し人九平次もありました。迷ったけれど、獺祭に。

f:id:salonsopia18:20180506143754j:plain

会話は、リタイアー後の人生。

最悪、生活保護まで考えているところに共感。

でも、我々が生活保護を受けるようになったら、ほとんどの日本人が生活保護

なるのでは?と思いました。

 

最近は、2次会に飲みに行くのは、なくなりました。

お酒でなくコーヒーに。

まあスタート時間も早いので、9~10時に解散。

午前様になると、身体にこたえますので、無茶はしないです。