お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

初めての投信一部解約

長期投資を続けてきて、初めて使うために、21万円を

鎌倉投信からおろしてみました。

 

私が保有している投信の中では、鎌倉投信が1番運用利益が出ていないので、

選んだわけです。とは言え、鎌倉投信は、下げ相場には強いです。

あまり下がりません。ただ鎌倉投信は、現金保有率が高いので、下がらない

というのも事実です。

 

私の手元に振込まれたのが、約20万円。

なんと、税金に1万円も取られたわけです!

初めて、おろした時のことがわかりました。

おろした日の基準値で、おろす金額を割り、口数がでます。

21万の内訳は、自分が積立てたお金から16万円、5万円が運用利益。

利益が出たので、20%の1万円が税金として引かれたことになります。

 

1万も引かれて大きいな~と思ったのですが、

これが銀行だと、定期でも今の金利は0.01%ですから、

21万の利息は21円です。

鎌倉投信は、21万で4万円も働いてくれたのですから、ありがたいです。

 

寺院の改修の寄付に10万円。

友人に聞いたら、お寺さんの寄付は30万くらいが相場で、

檀家総代になると、300万円とか。

そういえば母は、高野山の献燈に50万寄付していたな~と

思い出しました。

 

5万は、孫の初節句のお祝いとして、やっと出来たさわかみ投信

孫の口座にスッポットで入れました。

孫の口座にスポットで入れるのも初めてで、こちらも大変でした。

祖母からの振込はだめで、親の名前でないといけないと言われたので、

振込人名と出た画面で、娘の名前を入力し、娘から、さわかみ投信

に電話をして、5万円スポットで買付と言いました。

 

ところが、さわかみ投信から電話がかかってきて、

振込人名は、孫の名前でないといけないと。

一筆書いて(それは、娘の直筆で)振込証と一緒にFAXしてください

と言われました。それが先週の金曜日の話で、

月曜日の朝、娘から電話をして、やっと、孫の口座に入金という

なんとも面倒な、思い出に残るスッポト購入でした。