お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

耳の空気が抜けない 目が真っ赤

よく高層ビルのエレベーターに乗った時や、飛行機に乗った時に

耳の空気が詰まり、唾を飲み込むと空気が抜けて元に戻ります。

それが、唾を飲み込んでも、空気が抜けず、何とも言えない嫌な感じです。

歯ブラシを口に入れた時、食べる時も、不快感が絶大です。

 

様子をみても、良くなる感じがないので、耳鼻咽喉科へ。

 

原因は、耳垢でした!

 

耳掃除は、大の苦手。

ネットで、耳垢は自分で取らない方がいいという記事をみつけ、

自分に都合がいいので、その通りに。

 

耳鼻科で、耳垢を柔らかくする液体を耳に入れられ、

そちらの耳を下にして、2人の患者さんの診察の間待っていました。

再び、診察の椅子に座り、吸いだす機械で耳垢を吸い出して終了。

 

無事、空気が通るようになりました。

本当に、医師にも笑われましたが、こちらは真剣。

 

友人に話したら、同じような経験をしていました。

やはり、耳掃除が大嫌いで、耳鼻科で耳掃除はしてもらっているそうです。

どのくらいの間隔でしてもらうのと?と聞いたところ、

3か月に1度の間隔とか。参考になります。

 

耳の件が一件落着したら、今度は目が真っ赤に!

空気が抜けなかったから?と考えながら、眼科へ行ったら

アレルギーがでていますね。と言われました。

 

こちらも、アレルギーの目薬で良くなりました。

ヤレヤレです。