お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

早すぎる旅立

今日は、友人の告別式に行って、友人を見送ってきました。

59歳でした。

100歳寿命が言われている中、早い旅立ちでした。

 

本当に寿命だけは、わからないです。

まさか彼女がこんなに早く逝ってしまうなんて思ってもいませんでした。

 

随分と、愛する人達を見送ってきました。

そのたびに、膠原病リュウマチになるほど、心が落ち込みました。

 

彼女とは、上座部仏教の勉強も一緒にしてきました。

四苦(生、老、病、死)は、誰も乗り越えられない。受け入れるしかない。

箭経にもあるように、悲しみの矢だけは、抜かないといけない。

まだまだです、、、