お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

プレイベント

9月にあるジャパンオペラのプレイベントが、

先週の土曜日、イタリア会館でありました。

 

今年は、名古屋城で、「トスカ」を上演します。

トスカの予習のようなプレイベント、

この猛暑の中にもかかわらず、満席の大盛況でした。

 

f:id:salonsopia18:20180719150913j:plain

 

トスカはプッチーニの中でも人気のオペラです。

有名歌手のトスカと画家のカヴァラドッシの悲恋の物語です。

脱獄した政治犯の逃亡を助けたカヴァラドッシは、死刑を宣告されます。

トスカは彼を救うため、警視総監のスカルピアに頼みますが、

スカルピアを殺してしまい、カヴァラドッシも処刑され、

トスカも彼の後を追って、サンタンジェロ城から身を投げます。

 

今回のイタリアオペラツアーでも、トスカの舞台であるサンタンジェロ城

バックに写真を撮ってきました。

 

スカルピアが権力を持っていたのは、ナポリ王女の後楯があったから

だそうです。ナポリ王女は、マリーアントワネットと双子のように

育った姉妹で、マリーアントワネットを処刑したフランスに

恨みを持っていたそうです。

 

トスカは、情熱的な激しい性格なため、プリママドンナは、

歌が上手いだけでなく演技力も必要とされるそうです。

マリア・カラスのトスカが人気だったとか。

 

ニコンサートでトスカのハイライトを何曲か披露してくれましたが

第3幕は、名古屋城で!ということで、期待を残してプレイベントは

終了しました。

 

その後、歌手達を囲んでの懇親会にも参加しました。

 

f:id:salonsopia18:20180719160321j:plain

歌手の方達の、若い元気なエネルギーを沢山もらいました。

 

名古屋城での野外オペラ、楽しみです。