お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

女子飲み会

秋晴れの気持ちのよい中、昨日は朝からフルコースで外出しました。

 

午前中は、ヨーガ。

先生(81歳)は、パーキンソン病のご主人の介護を1人で6年間され、

その結果、変形性膝関節症の末期と診断されたそうです。

ところが、ヨーガで治してしまわれました。

「サポーターをしますか?」と医師に言われた時も

「自分の筋肉をサポーターにします」と答えたそうです。

基本は、筋肉を付ける事で、そのやり方はヨーガで教わっています。

先生は、ご自身の体験から、膝の後ろを伸ばさないとよくならない!

と感じ、膝の後ろを伸ばしたことで、全く支障ないまでに改善されました。

私は、かなり膝の後ろが委縮しているのが分かります。

意識して伸ばすように、心掛けないと!

 

ランチは、喫茶店で、懐かしいナポリタンをいただきました。

やはり、コーヒー好きには、喫茶店のコーヒーは美味しいです。

 

そのあとは、リハビリメークで有名なかづきれいこさんのサロンに、

ヨーガのお仲間と、化粧品を買いに行きました。

デザインテープが優れもので、本来はしわを伸ばしたり、

たるみを引き上げるのに使うのですが、

指を切ったりしたキズに貼ると、威力が凄いので、

自分や娘、婿、孫まで、愛用しています。

 

銀座の三越で、ロンジャンのバックを買いたいというので三越に。

ロンシャンのバックは、軽くて丈夫で結構入るので、

私もイタリアでは、いくつも買ってきます。

友人2人とも、買われました。

株主優待で1割引きになるので、お役に立てました。

 

また、コーヒーを飲み一休み。

もう一人友人が合流しました。

そして、5時から新橋の和海に。

 

f:id:salonsopia18:20181004105440j:plain

f:id:salonsopia18:20181004105736j:plain

おばさん達は、やはりまずは生ビールで乾杯!

f:id:salonsopia18:20181004105843j:plain

限定に弱いので、限定5皿の特盛。

生カキと白子のボンズも限定なので、頼みました。

f:id:salonsopia18:20181004110027j:plain

たけしの家庭の医学で、AIMという健康状態に戻す物質が体内にあり、

病気の元のゴミにマークを付ける役目をするとやっていました。

さんまが、AIMを増やすとか。

早速、さんまのトマトチーズ焼きも注文しました。

f:id:salonsopia18:20181004110730j:plain

あと日本酒をいただきました。

和海は、日本酒の品ぞろえがいいです。

 

気の合った友人と、笑いながら、楽しく食べる食事は最高です。

普段あまり笑わないのよ!と言い出した友人が、1番笑っていたような、、