お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

初の徳島旅行1

還暦過ぎて初の四国を体験しました。

その年になっても、まだまだ多くの初の体験ができていいね!と

娘には、呆れとも励ましともとれる言われ方をしています。

 

19日の朝、羽田空港に向かう途中、三田で京急の人身事故の

ニュースが入りました。なかなか電車が来ず、飛行機に間に合うか

心配になりました。モノレールで行った友人からは、空港に着いたと

メールが来ています。とりあえず、鎌田までJRで行こうかと思っていたら

羽田空港行が、26分遅れできました。ヤレヤレと思ったら、

空港まで各駅停車でいきます。と車内アナウンスが入りました。

なんとか間に合ったものの、やはりかなりの余裕をもって出かけるに

かぎると思いました。

 

徳島阿波踊り空港には、1時間足らずで着きました。

あっという間に、四国に降り立っていました。

飛行場を出たところに、阿波踊り銅像があり、その前で写真を撮ると

また徳島に来れるというので、みんなで阿波踊りのポーズで写真撮影。

 

f:id:salonsopia18:20181022140121j:plain

ホテルの部屋からの眺めです。

ヨットが停泊していて、イタリアみたいね~とワクワクしてきました。

飛行場からの移動中、ブタクサが沢山あったにもかかわらず、

アレルギーが出ないので、不思議です。

イタリア同様、徳島も身体に合うようです。

 

f:id:salonsopia18:20181022140821j:plain

f:id:salonsopia18:20181022141000j:plain

藍染の体験です。これも初体験。

ハンカチやスカーフ、手拭に好きな柄が出るように染めます。

藍がアレルギーにいいと言っていましたが、

そのせでアレルギーが出ないのでしょうか?

皇太子様と雅子様のお写真が飾られていました。

伝統工芸を体験されたようです。

 

夕方からは、ミニオペラの鑑賞です。

f:id:salonsopia18:20181022142038j:plain

泊っているホテルの対岸が会場です。

イタリア人は、同じオペラを100回も見たりしていますが、

なんとなくわかる気がします。名曲は、何度聞いても飽きないし、

聴くたびに心が癒され満たされるからでしょう。

 

レセプションパーティーでは、サプライズの連続でした。

f:id:salonsopia18:20181022142659j:plain

空手のデモンストレーション。

構えの型を披露してくれた後、板割です。

会場にどよめきがあがり、大喝采です!

心身の鍛錬がわかり、本当にカッコいいです。

ちなみに、イタリアに一緒に行った4人が出演していました。

 

f:id:salonsopia18:20181022143339j:plain

水玉連の阿波踊りです。

美人連で有名とか。若くて綺麗な女性達に混じって子供達も可愛いです。

子どもの時から阿波踊りを踊っているのですから、かないません。

会場総立ちで、阿波踊りを踊りました。

 

同じあほなら踊らにゃそんそん~