お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

神社でお祓い

25日の日曜日は、穏やかな良い日でした。

朝の9時からの町内の一斉大掃除に参加しました。

街路樹の樹は、区役所で早々と伐採してくれましたので、

例年ほどの落ち葉がなく、比較的楽にお掃除は進みました。

それにしても、たばこのポイ捨てのなんと多いことか!

タバコは、道に捨てるのが当然のごとく捨ててあります。

値上げしようが、たばこは止められないようですね。

 

風水でも、お掃除をしてガラクタを捨てると

心のガラクタも捨てられ、スッキリして気持ちが良くなると言います。

確かにお掃除した後は、気持ちがいいものです。

 

午後からは、長女の所に用事があり行きました。

ちょうど今から神社にお祓いに行くというので、一緒に出掛けました。

f:id:salonsopia18:20181127162443j:plain

八幡神社です。

なかなか由緒ある大きな神社です。

今日は、お天気も良く、七五三やお宮参りの赤ちゃん連れが目立ちました。

f:id:salonsopia18:20181127162700j:plain

婿さんの会社で、良くないことが続くので、そのお祓いを頼んだそうです。

努力だけではどうにもならない部分は、どうしてもあり

そんな時は、やはり神頼み!

 

付き添いでしたが、私も一緒に神主さんがお祓いをしてくれました。

写真の右の石の丸くくり抜かれたところをくぐるとお祓いになるというので

そちらもくぐりました。

 

私の場合、逆に祓ったのをよくもらったりします。

翌朝、起きたら背中が痛い~

次女の孫が39度5分の熱を出した~

修行仲間から「信念を持って自分でしなさい!」と言われたんだっけ。