お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

餅つき

恒例の餅つきがありました。

今まで食べたお餅の中でも、1番美味しいので、楽しみになっています。

勿論お正月用でもあるのですが、その前に食べてしまう勢いなのです。

 

f:id:salonsopia18:20171224140342j:plain

f:id:salonsopia18:20181227105520j:plain

f:id:salonsopia18:20171224141118j:plain

f:id:salonsopia18:20171224141317j:plain

f:id:salonsopia18:20181227105636j:plain

最初に豚汁を作り、缶ビールを飲みながら、
お餅の準備をします。

お餅は8回つきました。

f:id:salonsopia18:20181227111718j:plain

もち米を蒸かすときに、一緒に蒸かしたジャガイモと卵。

f:id:salonsopia18:20181227154035j:plain

のどぐろの炭火焼き。

珪藻土で作られた七輪。金沢で購入したもの。

f:id:salonsopia18:20181227154522j:plain

イワナもふっくらと美味しく焼けます。

上等なお肉を焼いたり、エビを焼いたり

贅沢な餅つきです。

f:id:salonsopia18:20171224141346j:plain

つきたて餅は、きな粉をまぶしたり、大根おろしで辛み餅、

長ネギと鰹節をまぶしたり、ずんだ餅にしたり、

あと、あんこを包んだり、納豆餅にしたり、色々アレンジして

結構食べてしまいました。

 

2時から来客があり、お正月には早いのですが、

早速、お雑煮を作ったところ、お餅が美味しいと喜ばれました。