お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ検診16

今年最後のリュウマチ検診でした。

主治医が、大学病院に戻るらしく、新しく来る東大のドウクターに

診てもらうか聞かれました。幸い寛解になってから2~3か月に1度

の受診なので、主治医が時々来るらしく、その時に診てもらうことに

なりました。

結構わがままな患者なもので、わかってくれているドクターの方が

いいです。

ただ、「リュウマチだけ診るので、血圧等は別のドクターに診てもらって

ください」と言われました。仕方ないですね。

 

コレステロールも、薬の効き目は凄く

あっという間に、正常値に。それも善玉が高く、悪玉が低い

いい感じになっていました。

ただ、血圧との関係はあまりないらしく、血圧が下がる様子はないです。

 

翌日は、内視鏡検査の結果を聞きに、銀座のクリニックに。

医療は、どんどん進歩して、胃壁にピロリ菌が隠れていないか

の検査もしたらしく、完璧に除去できていました。

驚いたことに、ピロリ菌がいなくなった胃は、すっかり綺麗に

なっていました。

2年前の映像では、胃の表面がデコボコしていましたが、

今回は、それがなくなっていました。

やはり、ピロリ菌がいると、胃がんリスクが高くなるのは

本当なのだと思いました。

 

早速、リュウマチのドクターに言われた話をして、血圧は

銀座のクリニックで診てもらうことになりました。

こちらは、娘が見つけてきたクリニックで、

風邪薬も調合してくれて、よく効くので気に入っているのです。

 

母が亡くなった齢まで、あと2年。

その話をしたところ、「内臓的には問題ないですから大丈夫です」と。

「母は、心臓で逝ったので」と言うと「血管も大丈夫ですよ。昔から

比べると今の時代は元気です」と。

確かに頸動脈の検査もしてもらい、結果良かったんだ!

 

なんとなく、元気になって、来年も頑張る気になってきました!

ただ、外見はやはり老けるし衰えるし、、、

娘に「60過ぎると、美容は、やっても焼け石に水だわ」と言ったら

「そんなこと言ってやらなかったら、もっと衰えるから!」

とおどかされました。

来年の課題です。

 

来年も、楽しい年にしていくように、頑張らないと!