お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

第10回女性長期投資家勉強会(さわかみ投信)

昨日は「カッコイイお金の使い方勉強会&ワインパーティー」をしました。

去年の年末からの下げ相場で、この3年位の期間に、

さわかみ投信を始めた友人は、マイナスになっている人もいたので

澤上会長のお声がかりで、開催しました。

f:id:salonsopia18:20190214100250j:plain

今年は、風邪が猛威で、昨日の勉強会も5人が欠席になってしまいました。

 

昨年は、MSCIで11.1%の下落、TOPIXで17%の下落でした。

ソフトバンクの上場初値は公開価格を15%下回りました。

カンブリア宮殿に出て以来、人気だったひふみ投信は、

市場平均を下回る結果でした。

さわかみ投信は、下げ渋ったと言えます。

 

私で3回の下げ相場を経験しています。

その経験から言えることは、3年くらいは、マイナスになることも。

ただ、石の上にも3年、雪だるまの芯を作る期間の忍耐ができるかが

大事なことです。忍耐する力は、生きていく上であらゆる場面で

試されます。

5年までは、定期預金と大差はないですが、その後に差が出てきます。

常に勝ちたい、マイナスは嫌な方は、定期預金の0.001%の利息がせいぜい。

友人曰く「100万円を1年定期にして利息は、缶コーヒー1杯だった」と。

ところが、さわかみ投信を長期でしていくと、

万単位、何十万単位、何百万単位で、運用利益がついてきます。

これは、下げ相場を乗り越えた後にこそ実感できます。

 

女性長期投資家から、身をもって分かったことは、

下げている時にファンドを買うのは分かっていても、

下げるまで、お金を手元に置いておいたら、使ってなくなってしまう!

ということです。

例えば500万を100万づつ毎月入れる方がドルコスト平均法

いいはずが、5か月目にはお金がない!

結局、最初に500万入れておけばよかった、、ということに。

 

2部は、お楽しみワインパーティー

f:id:salonsopia18:20190214113607j:plain

f:id:salonsopia18:20190214113647j:plain

毎回おつまみは、手料理を持ち込ませてもらっています。

女性は、おしゃべりしながらもしっかり食べます。

作る係は私なのですが、全部なくなり美味しかったと言われると嬉しいです。

 

カッコイイお金の使い方の、1つとして

さわかみオペラ財団のコンサートにも参加します。

3月6日に、イタリア会館でボローニャフィルハーモニーの首席奏者による

コンサートがあります。

4人のグループで申込むと、チケットが1人2500円に。

早速2グループ出来たので、お安くしてもらいました!

 

昨夜はお土産も飛び交っていました。

ドバイのピスタチオ、プラハのチョコレート、メキシコのテキーラ

シンガポールのチョコレート、ハワイのホノルルクッキーカンパニーのクッキー、

イタリアのフィアットのチョコレート

美味しいもののラッシュでした!