お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ検診15

今日は、レントゲン検査がありました。

1月にひいた風邪が気管支喘息手前の状態でしたので、

ちょうど肺のレントゲンも撮りましたので、どうなのか?

また、雪の日の葬儀に参列した際、パンプスに履き替え、

キツイ上タイツまで履いていたので指が曲がった状態で

履いていたため、帰りの電車で足に激痛が走りました。

それ以来足の指の付け根がしびれていますので、

こちらも、ちょうどのレントゲンでした。

 

結果、肺も足の骨も異常なしでした。

足は、触診で丁寧に主治医が診てくれましたが

腫れてもいないので、大丈夫とのこと。

少しずつ良くはなっていますが、やはり時々しびれます。

原因がリュウマチから来るものではないので、

あとは、日にち薬です。

 

CRPも0.01に。

RFも7.6(前回8.3)

MMPも35.4(38.4)

正常値範囲になってからも、更に改善されています。

 

主治医に、「明日は湯島天神の梅祭でフラを踊ります。

リュウマチになってから、フラを始めましたが、おかげ様で

フラを踊れるまで回復でき、感謝しています」とお礼を言いました。

「フラが踊れるとは、まさにリュウマチ治療の目指しているところです」

とおっしゃっていました。

同じフラクラスにもリュウマチの友人がいます。

医療の進歩にまさに助けられ、人生楽しめています!

 

f:id:salonsopia18:20190302191850j:plain

健康長寿医療センター内の渋澤資料館に、お雛様が飾ってありました。