お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

音のシャワー

昨日、さわかみオペラ財団主催の、子供向け「音のシャワー」が

さわかみ投信本社でありました。

小さい時から、本物の音楽に触れる機会をという主旨の催しでした。

 

いくら本物に触れさせたいといっても、サントリーホールのコンサートや

オペラに、まだ1歳半のやっと赤ちゃんから少し成長した孫には無理です。

ちょうど良い機会なので、孫と娘夫婦と私の友人とで参加しました。

 

f:id:salonsopia18:20190318150929j:plain

 

初めての試みでしたが、満員でした。

子ども相手でも、きちんとドレスで、歌ってくれました!

NHKの歌のお姉さんのようです!

 

孫は途中で飽きてしまい、会場から出て、遊んでいました。

図書館でも、最初は、本を全部棚から出してしまい、まだ無理かしら?

と思っていたのですが、次に連れて行った時は、きちんと本を棚に

返していました。その時、無駄な経験でなかったんだと思いました。

今日の体験も、またプラスになっていると思います。

 

お天気も良かったので、千鳥ヶ淵をお散歩しました。

桜には、まだ早く残念だったのですが、桜が咲いたら凄い人で、

とても歩けるような状態ではないでしょうから、かえって良かったです。

友人が「おばあちゃんによそのおばあちゃんまで入って記念撮影。

本当に孫と一緒だと、おばあちゃんらしく写るね」と言って

大笑いしました。