お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

3月の誕生会

昨日は、娘夫婦の自宅に、大変お世話になっているご夫妻を

お招きして、ちょうど3人が3月生まれなので

大人のお誕生会をしました。

 

娘のお誕生会でもあったのですが、

娘がお料理の腕を振るってくれました。

 

f:id:salonsopia18:20190325153448j:plain

この前に、ワインに合うおつまみが色々あったり

ボルチィーニのポタージュや、牛頬肉のワイン煮込など

美味しいお料理を次々と出してくれました。

 

娘のアメリカ出張のお土産のカリフォルニアワインに始まり

お客様が持ってきてくださった、フランスのヴィンテージワインを

ゆったりと、おしゃべりを楽しみながら、あじわうのは、

本当に贅沢なひと時です。

 

f:id:salonsopia18:20190325155104j:plain

シャトー・ラトゥ―ルの1998年

シャトー・ラフィット・ロスチャイルドの2004年

一口含んだ瞬間、あまりの美味しさに、ビックリしたほどです!

口に含んで、飲み込む時、鼻に抜けるのを初めて体験しました。

一生に一度、飲めるかどうかのワイン!素晴らしかったです!

 

f:id:salonsopia18:20190325155643j:plain

ピエール・エルメのバースデーケーキ

フランス語でお誕生日おめでとうと入れてくれました。

クリームにピスタチオが入っているところなど、

流石スイーツの天才エルメです。

 

f:id:salonsopia18:20190325160023j:plain

みんな忙しくて、なかなか日程を調節して集まるのは大変ですが、

楽しみは自分で作らないと、齢と共に減っていく

という母の言葉を思い出し、楽しい時間を共有することを

心掛けるようにしています。