お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

老後資金

私は、母が64歳で亡くなっているので、

年金は、絶対に60歳からもらうと決めていました。

 

ちょうど60歳からもらえる最後の年代で、2歳年下の弟は

前倒しが63歳からになると言っていました。

 

前倒しの分、3割少ない金額になりましたが、

それでも、逆転する年齢が77歳と言われました。

今の平均寿命を考えると、損なのかもしれませんが、

リュウマチでもあるので、77歳以上生きられたら

お祝いと思っています。

 

娘たちは、今の時代、ラッキーにも結婚し、親を頼らずとも

生活しています。

自分も、娘達を頼らず、迷惑かけず、生きていきたいと思っています。

 

ところが、歯の治療はじめ医療費がまずかかります。

リュウマチも、薬は一生と主治医に言われていますし。

 

基本は、年金̟+週3日のパート代で生活する。

年間、100万の予算で、楽しみのために下して使う。

 

山崎元氏の、本には、貯められる人は、収入以内で生活する

センス(カン)があると。

まず、収入以内で生活するカンを磨かないと!

 

ユニオン投信の月次報告には、ちょうどいい例が書いてありました。

2000万円を、老後生活になったので、解約したいと言ってきた人への

アドバイスです。

1度に解約して銀行に預けたとして、年間100万おろすと、

20年でなくなってしまう。

100万おろしながら、残りを年3%で運用しておくと、なくなるのに

31年かかる。資金が11年も延びると。

 

60歳からで91歳まで毎年100万円使えます。

 

友人とも励ましあいながら、これを目標に頑張っていかないと。