お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

儲けない勇気

さわかみ投信の社長澤上龍氏の本が出版されました。

f:id:salonsopia18:20190416162314j:plain

内容は、思っていたのとは違い、

日本で初めて本格的な長期保有型の投資信託を立ち上げ、

従来の投資信託ビジネスとは一線を期した、一般家庭の財産づくりの

お手伝いをするという、さわかみ投信創始者澤上篤人氏、

さわかみ投信の社史ともいうべき、物語風の本でした。

 

登場人物が実名なのにも驚きましたが、

それがリアルに迫ってきて、話に引き込まれました。

龍社長は、あえて説明するより、物語に乗せて、

さわかみ投信の信念、気概を伝えてきました。

 

マイナスや否定的な批判は、今やインターネットですぐに拡散します。

逆に、朗らかさや前向きな気持を保つには意思の力がいります。

 

2代目になって、さわかみ投信を心配する方には、是非読んでもらいたいです。

私は、娘、孫と、本当に長期の姿勢でさわかみ投信には取り組んでいます。

澤上会長もそうですが、本格的長期を考えている人達は、子孫のこと、

未来の世の中を考え、自分が贅沢に使おうという考えは全くないです。

それでも、本当に楽しく人生を生きています。