お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

バス旅行

ヨーガのお仲間と、親睦を兼ねてのバス旅行を、1年に1度行っています。

旅行委員もしていますので、今年の吉方位から3件ほど、旅行社に

候補地を出してもらいます。

今年は、先生のご希望もあり、伊香保に決まりました。

 

雨の予報でしたが、集合場所に行くまでの朝方だけ小雨で、後は

丁度良いお天気でした。総勢50名のほとんどが、シニア世代ですから

観測史上初の5月の連続4日の真夏日ではバテテしまいます。

大型連休の後ですので、渋滞もなく、ほぼ予定通りに行けました。

 

最初は、おもちゃと人形自動車博物館の見学です。

f:id:salonsopia18:20190530152029j:plain

f:id:salonsopia18:20190530152049j:plain

我々が子供だった頃の懐かしい、鉄腕アトムに鉄人28号です。

令和からみると、本当に昭和は、レトロでなんとも懐かしく感じます。

f:id:salonsopia18:20190530153159j:plain

キャロルがありました。

母が、運転免許を取って、初めに買った車がキャロルで、

可愛い車だった記憶がありますが、こんな車だったのですね。

孫にミニカーのお土産を購入しました。

 

お昼は、水澤亭で、三大うどんの1つでもある、水沢うどん

いただきました。コシがあります。

 

午後からは、臨済宗佛光山法水寺の見学です。

榛名山の東麓と水沢山の裾野を開いて、東京ドーム4個分

20ヘクタールの土地に、建立した巨大な寺院です。

 

敷地には、巨大な鍾乳石が所々に置かれていて、異様な雰囲気です。

なんでも、中国で道路工事の時に出たもので、信者さんが購入して、

寄贈したものとか。億はくだらない貴重な鍾乳石だそうです。

 

f:id:salonsopia18:20190530154902j:plain

f:id:salonsopia18:20190530155030j:plain

標高700メートルのお寺からは、渋川の待ちが一望できます。

 

f:id:salonsopia18:20190530155208j:plain

 

本堂の仏陀像は、一石の白玉を彫って作られた純白の仏像です。

高さ4.8メートルあり、大仏に入るそうです。

 

このお寺を建立したのは、星雲大師で、台湾の高雄が本山です。

台湾仏教の五座山の1つで、星雲大師は、臨済宗第48代首座も

努められています。

アメリカでも布教し、国連のNGO(国連と公式な関係をもつ、非政府組織)

としても活動して、東日本大震災でも救援活動にあたってくれたそうです。

星雲大師は2年前から目が不自由になり、一筆で書は書かれていらっしゃる

そうです。立派な方だな~と思いました。

 

法水寺を後にして、帰路につきました。

途中、上里のカンターレに寄りお土産を調達。

上里カンターレ南イタリアをイメージした、お菓子のアウトレットです。

天然酵母の食パン1本(3斤)が400円弱とお安いです。

その日は、栗入バームクーヘンがおすすめでした。

 

皆さん、大きな袋を2つは抱えて、解散になりました。

今年のバス旅行も無事に済んで、旅行委員としてはホッとしました。