お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ジャパンオペラフェスティバル2019プレイベント

毎年恒例の、9月に日本の世界遺産を背景に行われるイタリアオペラの

プレイベントがイタリア会館でありました。

今年は、名古屋城で「蝶々夫人」が上演されます。

f:id:salonsopia18:20190610094827j:plain

九段下が、歩けないほどの人で、何があるのかと思ったら

アリスのコンサートが武道館であるとのことでした。

アリスと言えば、我々世代のはず。ところが若い方も多いように感じました。

ファン層が幅広いのですね。

 

前半は、千葉商科大学の伊藤教授の解説です。

f:id:salonsopia18:20190610095742j:plain

なかなか面白く、解説を聞いてからオペラを観ると、背景がわかり

本当にオペラを何倍も楽しめます。

長崎では、男女の差別なく教育を奨励する気概があった。

明治時代、日本全国でも、最も早い時期にミッションスクールの

女学校ができた。

長崎の女性は既婚者でも、眉を剃り落としたりお歯黒をしたり

しなかった。

蝶々さんは、英語が話せた。

 

後半は、蝶々夫人のハイライトと歌です。

f:id:salonsopia18:20190610100644j:plain

ジュリアード音楽院で学んだというメゾソプラノが、素晴らしいな~

と感じました。

東日本大震災の復興支援ソングの「花は咲く」を聞いて、

心に訴え伝えることのできる芸術、感動を人に与える芸術って、

やはり素晴らしいです!

 

この企画が、千円で聞けるのですから、もう1度7月にもあるというので

早速友人達と申し込みました。