お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

多病息災

一病息災 → 多病息災

の時代になったと、お医者様がテレビでおっしゃっていました。

癌も治ると思っているが、一度なった病気は治らない。

完治でなく寛解。完治しなくても、それで命を落とすことはないと。

 

確かに、リュウマチ寛解という言葉を使います。

しかし、薬は一生と言われています。

最初は、なんとかノーメディスンまでいかないものか。と思いましたが、

他の病気も、結局は薬はずっとなので、リュウマチに限ったことでは

ないのかと、あきらめの納得。

 

高血圧も薬をやめると、また高くなる。そもそも、血圧を下げるのが

目的でなく、心臓や腎臓を守るのが目的なのだから。

骨粗鬆症の友達も、やっと骨密度が正常値になったが、薬をやめたら

また、骨の密度が下がるから、薬はずっとよと。

コレステロールも、しかり。

喘息も、しかり。

 

80歳代の仲の良い友達が3人いるのですが、皆様お薬を飲みながら

お元気です。

 

一人は、自転車で転んで、肋骨にヒビが入って痛いと言いながらも

先日のイタリア会館ご一緒して、その後ワインを飲んで、夜中に帰宅。

彼女も、喘息、骨粗鬆症のお薬も飲んでいます。

 

もう一人は、足の親指を骨折のしたのに、人差し指を添え木代わりに

して、杖をついてタクシーで横浜から虎ノ門まで来ました。

仏教の勉強会のあと、お鮨を食べて、10時半帰宅。

玉子をギョクと言って注文していたのを聞いて、粋だな~

長時間大丈夫なの?と聞いたら、

「出好きだから、家にずっといると、うつになってしまう」と。

彼女もブレドニン(ステロイド)を長期で飲んでいます。

 

まさに多病息災です!

皆さん気力が違う!

 

f:id:salonsopia18:20190611104500j:plain

ホテルオークラが、だいぶ出来てきました。

9月12日に本館が「The Okura  Tokyo」としてオープンするそうです。