お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

クラフトビール

お盆休みの真ん中、クラフトビールを楽しむため、

横浜の馬車道まで出かけました。

クラフトビールのブームですが、横浜ビールは、20年の営業だそうです。

f:id:salonsopia18:20190817065029j:plain

大きなビールジョッキがお店の入口に。

1階にビール工場があります。

2階がビアホールです。

f:id:salonsopia18:20190817065408j:plain

壁一面の大きな絵が、異国情緒を醸し出しています。流石横浜!

お客様も外人の夫婦が自然な感じで、クラフトビールを楽しんでいました。

 

クラフトは職人という意味で、地ビールとはまた違い、種類も色々あります。

f:id:salonsopia18:20190817080901j:plain

最初に飲んだ山梨の水を使ってのビールが、爽やかなのどごし。

小麦ビールは、チョット癖がありますが、友人はこちらが好みと言ってました。

ラガービールが1番気に入りました。

ドイツのクラフトビールも、癖がありました。

クラフトビールは鮮度が命といってましたが、1階の工場から直ぐなので、

これ以上の新鮮なビールはないです。

f:id:salonsopia18:20190817081627j:plain

お料理も、どれも産地にこだわった食材を調理して直ぐに出してくれましたので、

本当に美味しかったです。

皆さん召し上がる速度が速いですね!と言われたくらい、即完食。

途中、下の工場を見学させてもらいました。

f:id:salonsopia18:20190817082041j:plain

社員の方達によるオペラのサプライズ!

ピアノとサックスの伴奏で、椿姫の乾杯に始まり、オーソレミオや

誰も寝てはならぬまで熱唱、ビアホール満杯のお客様と一体になり

盛り上がりました。

後で聞いたら、皆さん音大を出ているそうです。

f:id:salonsopia18:20190817082802j:plain

馬車道の夜景。

ほろ酔いで、海風を心地よく感じながら、帰路につきました。