お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

炎症数値がやっと正常値範囲に

リュウマチ寛解になってから、リュウマチの受診は3か月に1度になりました。

ところが、今回のように、炎症数値が上がてしまうと、受診日が待たれました。

とは言え、生活習慣を正し、節制して、それが検査結果に反映されるのは、

時間がかかりますから、ジッと我慢!

 

人間は精神的に弱いものです。

リュウマチが発症した時以来のCRPの高値は、リュウマチの再発だ!

と考えてしまい、そうなると、あちこち痛いのですから

病は気からとは、よく言ったものです。

 

寛解になってから、あの痛かった大変だった時を忘れてしまい

結構好き勝手な生活を送っていた。と反省。

主治医から渡されていたリュウマチの生活上の注意点が書かれた

小冊子を読み直し、反省することしきりでした。

 

薬とアルコールの注意点は、特に守らないといけないと思いました。

肝臓系の数値も正常範囲を超えH(高い)がついていたので余計です。

リュウマチの薬は、元々が強い薬なので、

副作用として肝臓の数値が上がらないかも診ています。

 

感染症の時は、2週間くらい薬はやめ、感染症を治す。

イタリアの猛暑38度で熱中症になり、そのあとクーラーが効いた中で

眠ってしまい、汗をかいた為、風邪をひいてしまいました。

イタリアでは、ワインはじめずっと飲むため、リュウマチの薬はストップ。

すでに2週間薬を止めているので、風邪薬と合わせて飲んでいたのも

肝臓系の数値は上がった原因かも。

風邪薬を飲む時は、アルコールは止めよう!

 

それで、この夏は、自宅でのビールは我慢。

お付き合いでは、主治医のいう楽しむ程度に。

それでも、アルコールが弱い人よりは、完全に多く飲んでいるので

楽しむ程度!楽しむ程度!

 

受診日は、その日の検査結果が出ますので

はたしてCRPは下がっているか?

イタリア帰国直後の悪い検査結果を持って、聞くと

CRPは正常の0.02ですよ!」

「肝臓は?」

「大丈夫ですよ!」

 

良かった!

「先生、リュウマチが再発したかと思いました。」

と言うと、

CRPは、感染症ですぐ上がりますから、風邪の時はリュウマチの検査は

しない方がいいのです」と。

「歯のブリッジ入れる為、歯茎を平に整える処置を検査の前日にしたのも

良くなかったのでしょうか?」

「どんなに上手に処置をしても、上がりますよ」と。

 

f:id:salonsopia18:20190827110507j:plain

二重の虹がかかっていました。

 

夜は、地元のお祭りでラーメンのお手伝い。

検査結果良かったので、ビールを飲みながら~

こりないですね~

 

それでも、肝臓系はギリギリ正常範囲だったので

引き続き、節制しないと!