お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ジョルジョ・ザニョーニ氏のフルート演奏会

ボローニャ管弦楽団総裁であり、ホワイトハウスに招かれて演奏した

2人目の外国人演奏家ザニーさんが、イタリアの実質的最高位の勲章

カヴァリエーレ・ディ・グラン・クローチェを受勲したお祝いの

演奏会がイタリア大使館でありました。

 

f:id:salonsopia18:20191006100323j:plain

ボローニャフィルのコンサートマスター、首席チェロ、ビオラによる四重奏で

贅沢なモーツァルトを堪能しました。

ザニーさんの力強い、それでいて軽やかなフルートの音色に、先にいただいた

ワインも効いて、すっかり酔いしれ、至福の時を過ごしました。

ザニーさんも人徳者ですが、ボローニャフィルの演奏家達は、とても人間味があり

そして芸術に真摯に取り組む姿勢が、音楽に現れ、いつも心を打たれ感動します。

 

イタリア大使ご夫妻のお隣に、日銀総裁の黒田さんが招かれていました。

義理の息子とご挨拶したのですが、名刺を見て、台湾の書店、誠品生活の事を

話題にするところなど、流石と思いました。

やはり、黒田総裁には、人を引きつけるオーラがあります。

コレド室町テラスのオープンに日銀が前なので招待したそうです。

 

f:id:salonsopia18:20191006173115j:plain

f:id:salonsopia18:20191006173132j:plain

義理の息子には、お土産のブルネロ・クチネリのポケットチーフをしてきてと

リクエストしておいたのですが、ちゃんとしてきてくれました。(母は内心満足)